おはようございます。
「彼氏が出来ても結婚まで進まない方には必ず原因があります!心理カウンセラーが教えるフラれないコツ」
の吉田亮介です。
昨日に引き続き人間関係改善の鉄則についてお話したいと思います。
昨日の記事をお読みでない方はこちらです↓
人間関係改善の鉄則(その1)
人間関係改善の方法として、昨日は、「相手を変える」のではなくて、「自分を変える」ことが鉄則です!というお話をしました。
今日は、では、自分の何を変えればいいのか?というお話をしたいと思います。
これも細かく書き始めると10記事くらいになってしまいますので、今日は概要だけ書きます。
コミュニケーションは大雑把に言えば、受信と発信があります。
受信は相手が発信したメッセージをメールや言葉、態度を通して受け取ることですね。
発信は、逆に自分が伝えたいメッセージをメールや言葉、態度を通して渡すことですね。
まず、大雑把に言えば、受信を変える方法と発信を変える方法があります。
先ず受信ですが、これは受け止め方といってもいいと思います。
例えば、頭ごなしにとにかく怒りまくる上司がいるとします。
「最悪!ヒドすぎる!」や、「怖い・・。」と思えば関係はなかなかうまく行きにくいですよね。
でも、そこで、「(上司の)やり方はともかく、私を鍛えてくれている!」と思えれば感じ方も変わって来ますよね。
つまり、解釈を変えるワケですね。
次に発信をどう変えるかです。
これには主に、「思い(思考)」と「言葉」と「行動」があります。
態度などは、思いが身体に現れたものともいえるでしょう。
この中で言葉と行動は比較的変えやすいものです。
気持ちが伴っていないとしても、無理やりにでも変えることはできます。
理不尽な上司や彼の命令に反発せずに、「わかった。」ということは出来ます。
いつも、反発してしまうなら、あえて「わかった。」と言ってみることで違う世界がみえてくるかもしれません。
あるいは、いつも従順で苦しんでいるなら反抗してみます。「できません。」と言ってみるのです。
いつもと違うパターンで言葉を使うことで関係性を変えられる可能性が出て来ます。
次に行動を変えることで関係性を変えることもできますね。
相手とケンカしていて口も聞かない冷戦状態が続いているならこちらから挨拶してみる。メールしてみる。謝罪してみるのです。
職場で孤立しているなら、誰かに自分から挨拶してみたり、話しかけてみる。
好きな相手と友達のまま平行線なら、思い切って告白してみる。
何でもいいのですが行動することでバランスががくずれて変化が起きます。
最後に受信にしても発信にしても根本から変える方法があります。
それはあなたの信念を変えることです。
例えば、「自分はダメ」という信念を持っているとすれば、ひどい扱いを受けても仕方ないと思ってしまい、悪い関係が続いてしまいます。
そんな時は「自分はダメ」という信念を変えれば関係性が変わります。
「私はOK!」になれば、ひどい扱いに対してNOと言えます。
そうすると不思議と大切に扱われるものですし、そもそもひどい扱いを受けなくなります。
信念を変えると受信も発信もイヤでも変わって来ます。
だから僕のやっているカウンセリングでは何よりも信念を変化させることを重視しています。
メンタルブロックを解除するという言い方もしています。
だからメンタルブロック解除セラピーとも呼んでいます。
最後までお読み頂きましてありがとうございました。
---------------------------------------------------------
恋愛・婚活がいつもうまくいかない。心の底で相手を疑ってしまう。
見捨てられるのではないかと不安になる。言いたいことが言えない。もっと愛されたいというあなたへ
「彼氏が出来ても結婚まで進まない方には必ず原因があります!心理カウンセラーが教える恋愛講座」
の吉田亮介でした。
---------------------------------------------------------