おはようございます。
「彼氏が出来ても結婚まで進まない方には必ず原因があります!心理カウンセラーが教えるフラれないコツ」
の吉田亮介です。
なんでもかんでも怖い人がいます。
何をやっても「怖い」「不安」「心配」ばっかりなんです。
例えば、将来結婚できないと思えばもちろん「怖い」
気になる彼から連絡が来なければ「不安」
仕事は今のところ順調だけど、いつまで続くのかと「心配」
こんな感じで、「怖い」「不安」「心配」ばっかりなんです。
なぜでしょうか?
それは「怒り」が使えないからです。
人間がピンチだったり、危害が及びそうなときに取れる行動は2種類しかありません。
1,逃げる
2,戦う
の2種類です。
この時、戦うの選択肢、つまり「怒り」の感情が全く使えないとなるともう「逃げる」しかないんです。
だから、いつも「怖い」「不安」「心配」ばっかりなんです。
実は僕も昔このタイプでした。
でも、自分自身「怒り」の感情を使えるようになったことで、過度な「不安」や「心配」がなくなりました。
自己主張力もずいぶんついたと思います。
というと、「怒り」の感情は良くない。自己主張ってワガママになるってこと?
という人もいるでしょう。
実は以前の僕は全く同じように思っていました。
でも、「怒り」というのは思っている以上に大切なものなんだと最近は実感します。
実際、「怒り」が使えないクライアントさんに「怒り」のエネルギーを出してもらうとウソのように活気が出ます。
さっきまでの声に力がなく、頼りなかった姿が本当にウソのようにエネルギーに満ちあふれているんです。
「怒り」のエネルギーは、自分や自分の大切な人やモノを守るために大切なエネルギーなんです。
もちろん、無意味に怒ったり、暴力的になれということではありません。
自分の大切なモノをふみにじられたら「怒り」のエネルギーを使ってそれを守りましょうということです。
具体的な使い方や怒りの表現方法についてはまた明日書きますね。
とにかく、「怒り」を使えるようになると、何でもかんでも「怖い」「不安」「心配」を卒業できるんです!
何でもかんでも「怖い」「不安」「心配」な生き方ってなかなか辛いですよね。。
最後までお読み頂きましてありがとうございました。
---------------------------------------------------------
恋愛・婚活がいつもうまくいかない。心の底で相手を疑ってしまう。
見捨てられるのではないかと不安になる。言いたいことが言えない。もっと愛されたいというあなたへ
「彼氏が出来ても結婚まで進まない方には必ず原因があります!心理カウンセラーが教える恋愛講座」
の吉田亮介でした。
---------------------------------------------------------