おはようございます。
「毒になる親で苦しんでいるあなたへ 3か月で子供時代のトラウマ(心の傷)を解消」
心理カウンセラーの吉田亮介です。
前回、人間心理を巧みについた悪徳商法の手口のひとつをご紹介しました。
でも、手口は無数にあります。
そうではなくて、そもそもなぜ悪徳商法に騙(だま)されてしまうのかという本質を今回はお話します。
悪徳商法に騙(だま)されてしまう本質はというと、それはあなたの心のクセにあります。
心のクセというと抽象的ですが、ある程度決まったパターンがあります。
もちろん、細かく言えば、たくさんのパターンがあると思います。
ですので、本質的でよくあるパターンを取り上げてみます。
大きく言えば3種類のタイプがあると思います。
・依存的なタイプ
・愛情不足タイプ
・自己主張が苦手タイプ
順にみていきます。
・依存的なタイプ
これはわかりやすいですよね。
依存的なので、頼った人の言いなりになりがちです。
自分で判断したり行動するのが不安なタイプとも言えます。
これは典型的には、小さいころ両親が、不安感から、あなたを過保護に育てた場合が多いですね。
この場合の過保護というのは大事にしてチヤホヤされた場合の過保護ばかりではありません。
この場合の過保護とは、口うるさく、あれしなさい、これしなさいと言われるような場合もあります。
本来、子供が自分で判断して、リスクをとって、時には失敗して覚えるべきところを親が先取りしてしまうのです。
そうなると、自分で判断することをやめて両親に判断を委ねてしまいます。
いつしか、自分で判断することに不安を覚えるようになってしまいます。
その結果、悪徳商法の言いなりになってしまうわけです。
他のタイプについては次回以降お話しますね。
最後までお読み頂きましてありがとうございます。
「毒になる親で苦しんでいるあなたへ 3か月で子供時代のトラウマ(心の傷)を解消」
心理カウンセラーの吉田亮介でした。
毒になる親で苦しんでいるあなたへ 3か月で子供時代のトラウマ(心の傷)を解消
【住所】東京都台東区西日暮里
【お電話でのご予約・お問合せ】
(セッション中は出られないことがあります。留守電に、お名前・電話番号・ご用件を吹き込んで下さい。折り返しいたします。)
●アクセス