こんにちは
「婚活に疲れたあなたへ 心理カウンセラーが教える 結婚できない本当の理由」の吉田亮介です。
暑い日が続きますね~。
最近は自作のアイスカフェオレを楽しんでいます。
【自宅でお手軽カフェオレの作り方】
1,マグカップに濃い目のホットコーヒーを少なめ目につくります。※カップの2割くらい。
2,そこに氷を入れます。※氷が解けて、水位が5,6割に達するまで。
3,牛乳をお好みの量入れます。※たくさん入れたい場合は氷の量をセーブしてください。
4,風流を味わいたいならグラスに移しします。
完成です!
※写真はイメージです(笑)
自作するとこれが美味しいです!
コーヒーはインスタントでも味は全然悪くないですよ(^_^)
さて、本題です。
本当の自信。
本当の自信は環境や条件に左右されません。
コンプレックス(劣等感)を克服することで手に入れた自信は多くの場合、本物の自信ではありません。
本物の自信はそもそもコンプレックス(劣等感)に感じないことです。
例えば、あなたが女性なら、男性に握力で敗けてもたぶん何とも思わないですよね?
そこで男性から「お前、何だ30kgしかないのか情けないなぁ~。俺は50kgだぞ!」と言われたとします。
もちろん、口調だったり、腹は立つかもしれませんが、劣等感はないと思います。
そこで絶対、コイツの握力を上回ってやる!とはたぶん思わないでしょう。
それは、最初からあなたがそこに優劣をつけることに価値を見出していないからです。
でも、それが男性同士なら全く話が違ってきますよね?
多くの男性は、そこに価値を見出すからです。
つまり、普段、私たちが使っている「自信」という言葉は絶対的な尺度では成り立っていないということです。
よく言う例では、平安時代と現代では「美」の基準も違いますよね?
つまり、誤解を恐れずに言うならば「自信とは幻想」なんです。
とはいえ、「幻想」だろうがなんだろうが、私たちは何かに価値を見出さずに生きるなんてことはできません。
だから、普通に生きていると揺るぎない絶対的自信を得ることはできません。
多かれ少なかれ優越感や劣等感を感じて生きて行くのです。
でも、その振れ幅を小さくすることは出来ます。
その源をここでは本当の自信と言っています。
詳しくはまた次回にお話します!
最後までお読み頂きましてありがとうございます。
「婚活に疲れたあなたへ 心理カウンセラーが教える 結婚できない本当の理由」の吉田亮介でした。
婚活に疲れたあなたへ 心理カウンセラーが教える 結婚できない本当の理由
【住所】東京都台東区西日暮里
【お電話でのご予約・お問合せ】
(セッション中は出られないことがあります。留守電に、お名前・電話番号・ご用件を吹き込んで下さい。折り返しいたします。)
●アクセス