こんにちは
「婚活に疲れたあなたへ 心理カウンセラーが教える 結婚できない本当の理由」の吉田亮介です。
あなたは、自分の人生を生きていますか?
「私は誰のために生きているんだろう?」
と思ったあなたは、誰のために生きているか考えてみて下さい。
いつもいつも他人を優先してい生きている。
いつもいつも母(父)の言うとおりに生きている。
このどちらかではないですか?
この内、今日はいつもいつも母(父)のために生きているパターンをお話します。
ある女性の場合。
いつもいつも母親が干渉して来ます。
成人してもなお干渉して来ます。
まるであなたは母親の所有物であるかのようです。
少しでも母親の思惑と違ったことをすると、怒られたり、悲しまれたりします。
高校生の時に、友人達と旅行に行こうと思ったことがありました。
その時も、「女の子だけで危ないからやめなさい!」の一言で、台無しになりました。
アルバイトをしようとしても、勉強がおろそかになるからと許してもらえません。
さらに、大学生になって、恋人が出来てからも、色々聞いてきては干渉して来ます。
この女性はもう諦めていました。
何か新しいことを始めようとすると心の中で母親の声が聞こえます。
「金額も高いしダマされてるんじゃないの?」
「最初だけやる気になってすぐやめるんじゃないの?あなたは昔、そろばん塾だって自分で行きたいって言ったのにやめたわよね?」
一事が万事、こんな感じで、いつもいつも母親が側にいるときはもちろん、いなくても、母親に縛られてしまっていました。
結婚の話が出た時にも、あの人は長男だから結婚してからあなたが苦労するわよ、など口出しして来ました。
自分の意志では決められないのです。母親の許可が必要でした。
その女性は「自分の思うように生きられない」と窮屈さを感じていたのです。
こんな風に、子供の幸福を奪ってしまうような母親を「毒母」と言ったりします。
毒になる母親という意味ですね。
やっかいなのは、母親がいなくても、あなたの心の中の母親があなたの人生に口出ししてくることです。
もちろん、無視すればいいのです。
ですが、小さい頃からそれが当たり前に育ってくるとそれがなかなかできません。
その枠から出ることはとても恐ろしいことなのです。
次回はもうひとつの自分の人生を生きていないパターンについてお話します。
最後までお読み頂きましてありがとうございます。
「婚活に疲れたあなたへ 心理カウンセラーが教える 結婚できない本当の理由」の吉田亮介でした。
婚活に疲れたあなたへ 心理カウンセラーが教える 結婚できない本当の理由
【住所】東京都台東区西日暮里
【お電話でのご予約・お問合せ】
(セッション中は出られないことがあります。留守電に、お名前・電話番号・ご用件を吹き込んで下さい。折り返しいたします。)
●アクセス