おはようございます。
今回は、お客様の声をご紹介させて頂きます。
【成婚達成コース体験の声】
●40代女性(F.C様)
実は彼ではなくて母親が原因でした。
※頂いたメール画像です。
1、(スカイプ)セッションを受けて解決したかったことは何ですか?
彼の特定の言動に非常に腹が立っていたこと。
2、(スカイプ)セッションを受けて、どんな変化や気付きがありましたか?
彼の特定の言動だと思っていたことが、実は過去に母親が同じことをしていて、その言動に対して怒りを感じ続けていたことを思い出したこと。
3、その他どんなことでも良かった点などありましたら教えて下さい。
話をよく聞いてくれたので、自分でも忘れていたような子供の頃の記憶を思い出し、明らかな原因が特定出来たことに驚きました。
F.C様は、彼の特定の言動に腹が立つということでした。
というのは、同棲中の彼が時々、泥酔して正体不明で帰ってくることがあるということなんです。
それを聞いて、これを読んでいる方の中には、「え、そんなこと?」と思う方もいるかもしれません。
実際、F.C様がご友人にお話をすると、「そんなことくらいあるよ~」という反応で、まともに取り合ってもらえないような感じだったそうです。
ですが、F.C様は、強い怒りを感じていました。
実際何度も注意しているし、かつて1度は家を追い出すほどキツク言ったこともあったそうです。
ですが、彼もお酒好きのようで、一向に直る気配もないとのことでした。
彼自身は迷惑をかけても、心のなかでは全く悪いことと思っていないようです。
F.C様は、とにかく「泥酔している彼」をみるのがイヤだし、自分自身も基本的にお酒は飲まないそうです。
ここで、「泥酔するほどお酒を飲むこと」がいいのか悪いのかという話をしても仕方ありません。
とにかく、彼は泥酔するほどお酒を飲むのです。
そこで、F.C様は、なぜ、そんなに「泥酔している人がイヤなのか?」というところにフォーカスして原因を探って行きました。
まず、これまで交際した男性で、泥酔してしまう男性はいましたか?という質問をしました。
すると、「それがいなんですよねぇ・・」と言いながら「わかった!」といいました。
「実は母が私が高校生くらいの時にキッチンドランカーでした!」
とのことでした。
※台所で家事をしながらお酒を飲んで酔いつぶれてしまうような人をキッチンドランカーといいます。
F.C様が高校生くらいの時に、学校から帰宅すると、台所で母親が泥酔してだらしなく寝転がっている。
そして、それをみる度に嫌気がさして、相当軽蔑していた。
そういうことがあったそうです。
幸いアル中などではなく、そのときのストレスなどによるもので、今はお母様もそういうことはないようです。
それだけに、そのことはすっかり忘れてしまっていたようです。
つまり、F.C様の場合、彼が泥酔しているそのこと以上に、過去の母親を重ねあわせて過剰反応していたということなのです。
今回は、その原因が明確になって、スッキリしたということでセッションを終えました。
今後も、同様に過剰反応が起きるのであれば、さらに、過去の体験にまつわる感情を処理するということが必要なります。
まずは原因が明確になって良かったですね!
しばらく、様子をみてくださいね。
最後までお読み頂きましてありがとうございます。
「スカイプ婚活アドバイザーの男性心理解読法」の吉田亮介でした。