おはようございます。
心理カウンセラーの吉田亮介です。
「母親との関係で人生が決まります。」
少し、センセーショナルなタイトルをつけました。
とはいえ、100%とはいわないまでも非常に大きな要因となるのは間違いありません。
多くの場合で、「母親との関係で人生が決まります。」というのは過言ではありません。
小さい子供にとって母親ほど大きな存在はないのです。
小さいこどもはお母さんがいなければ死んでしまいます。
つまり「命を握っている」絶対的な存在です。
はたからみてどんなに母親の状態がよくなくても、小さな子供は文句などいえません。
え?ウチの子供は文句ばっかり言っている?
それは、健全で良好な関係が築けている証拠ですね(笑)
品行方正で全く手のかからない子供ほど逆に本当の気持ちを押し殺している可能性が高いです。
それはさておき、それほど、小さな子供にとっては母親は大きな大きな絶対的な存在なんです。
僕のところにカウンセリングに来られる方の大体9割は母親との関係に原因もしくは原因の一部があります。
もちろん、母親だって、生身の人間で完璧な子育てなんてできませんし、ありませんよね。
でも、大切なのはお母さん方が子供に向き合う余裕やゆとりをもてる環境をつくってあげることだと思うんです。
そうすれば、そもそもがカウンセリングが必要な人の割合も減ると思います。
とはいえ、具体的にどうするの?
という疑問が湧いて来ますよね。
今日は、そのひとつの解決策をご紹介したいと思います。
その解決策というのは実は僕の大切な仕事仲間でもある整体師さんなんです。
「鎌倉の腰痛専門 ストレッチ整体トレーナー 川崎英治」さん
です。
川崎さんは、妊婦さんや働く女性の味方なんです。
今回は特に妊婦さんということに焦点を当ててご紹介させて頂きます。
昔の女性と今の女性では身体が変わって来ているそうです。
以下、少し長めですが、とても大切なので川崎さんのブログから引用します。
※若干の編集をしています。
現代女性は妊娠後、昔に比べ骨盤が緩みすぎてしまう人が多くなって来ています。
骨盤は緩みすぎて開いてしまうと本来あった所から子宮や内臓が下に下がってしまいます。
回りを骨盤に囲まれ、上からは下がってきた内臓に押しつぶされる子宮。
中では『まるで満員電車のサラリーマン』のように赤ちゃんが苦しい思いをしているんです。
四六時中このような苦しい状態では赤ちゃんの発達も遅れますし身体も歪んでしまうんです。
このように妊婦さんの【骨盤】というのは緩み過ぎると赤ちゃんに影響します。
お腹の中での窮屈な【胎内環境】が赤ちゃんに与える影響は予想以上に甚大です。
この頃に身体に歪みができてしまった赤ちゃんはその不快感から生まれた後、必要以上に泣いたり反り返ったりといった行動が見られます。
これがいわゆる『育てにくさ』の原因にもなっています。
これは赤ちゃんが『お腹の外』に出てしまってからではもう遅いのです。
むしろ『お腹の中』にいる時期を大事にして欲しいのです。
なかなか比べる事は難しいのですが、妊娠中骨盤ケアなどをして『胎内環境』を整え出産もスムーズな安産だった赤ちゃんは周りと比べ『育てやすい』と言われています。
妊婦さんの【骨盤ケア】にはこれ程までに重要な役割があるんです。
しかしこの事実はまだまだ世間一般の皆さんには浸透せず認識されていません。
産婦人科の医師や助産師さんの世界でも【骨盤ケア】の重要性をご存じない方がまだまだいらっしゃいます。
全てのお産が『安産』であって欲しい。
全ての赤ちゃんが『健康』で生まれてきて欲しい。
と川崎さんはおっしゃいます。
川崎さんが整体を教わった、お師匠さんからは妊婦さんはリスクがあり危険だからお受けしない方がいいと指導されたそうです。
そんな川崎さんの3つ下の妹は顔にリスクを持って生まれたそうなんです。
「幼かった妹が思春期に苦しみ悩んでいた姿はもう見たくありません。」
「全ての子供たちが明るく元気に育って欲しい。」
というのが川崎さんの思いなんです。
「それは、『大きな何かに導かれた』ような感がある」
そんな風にも川崎さんはおっしゃいます。
「今やっておかないと生まれてから後悔する事があります。」
「トコちゃんベルトを試してみるのはそのまず第一歩です。」
そうおっしゃる川崎さんは骨盤を安定させるトコちゃんベルトの公認アドバイザーでもあるんです。
それに、妊婦さんでも安心して受けられる「操体法整体」というものもマスターしておられます。
トコちゃんベルトと操体法で、妊婦さんの強い味方になってくれます。
川崎さんは使命感を持ってやっておられる方です。
妊婦の方で少しでも不安だったり、お悩みがあるならぜひ川崎さんにご相談ください。
トコちゃんベルトと公認アドバイザー兼整体師の川崎さんについてもっと知りたい方はこちらです。
最期までお読み頂きまして、ありがとうございます。
心理カウンセラーの吉田亮介でした。