自信がない、あなたはたぶん何事にも慎重で、「怖がり屋さん」ではないですか?
僕のところにいわゆる「恐怖症」のクライアントさんというのが来ます。
最近も来ました。
おとといにもお話しましたが、その方は、紹介で来られた方で、30代男性ではなく20代女性でした。
でも、この話、「自信がなくて彼女が出来ない30代男性」にもすごく参考になると思います。
「その女性は、つばを飲み込みタイミングがわからない」といいます。
そして、パニックになってしまうんです。
そして、喉に異物感があって、ご飯もうまく食べられません。
そんなことあるの?と思う方もいるかもしれません。
あるんです!
根本原因がどこにあるかにもよりますが、こんな場合には一定の対応法があります。
※実際にまわりにそういう方がいたら先ず真っ先に病院に行って喉の病気などの可能性はチェックして下さいね。
対応法は大きく2つあります。
1,怖くていいと理解する。
2,それが事実かを確認する。
この2つです。
これだけでも90%以上の恐怖症は解決してしまうでしょう。
そして、 1,怖くていいと理解する。については一昨日のお昼の記事でお話しました。
今日は、1,それが事実かを確認する。についてお話します。
例えば、喉に異物感を感じて、ご飯が食べられない。栄養失調で死んでしまうかも・・・。
と言っているとします。
そしたら、まず、冷静に確認してあげます。
「ご飯が食べられないって、全く食べられないですか?」
そうすると、たいていは、「ちょっとは食べられます・・。」
「喉の異物感があって、なかなか飲み込めないけど、少しは食べられます。」
などの答えが返って来ます。
もし、本当に全くたべられませんという場合は病院に行って診てもらうことと、点滴などが必要です。
でも、一応食べられているならその分量を確認します。
そして、「それってダイエット中の女性と同じくらいではないですか?」
などと確認します。
そしたら、そのダイエットってどれくらい続ける人いますか?などと聞きます。
すると、例えば、3ヶ月とか6ヶ月などの答えが返って来ますよね。
それなら、まずは3ヶ月や6ヶ月程度なら痩せるけど命に別状はないってことですよね?
などの確認をします。
そうすると、半分くらいは腑に落ちて納得します。
何しろ、自分自身が言ったことにもとづいて答えているので、否定しようがないのです。
ですので、否定しようのない事実をみてもらうことで安心します。
なぜ、事実をみるかと言えば、とにかく「想像」して「妄想」して怖くなっているからです。
「自分で妄想して、自分でどんどん怖くなってしまうのです。」
その妄想の特徴は事実を無視したけっこう突飛なものです。
なので、事実を確認して、納得できれば安心します。
1回、2回ではさすがに、「でも・・・。」となります。
ですが、これを何度も何度も確認すればすっかり目が覚めます。
目をさまして現実をみることで「悪夢」から解放されるのです。
でも、これって、「自信がなくて彼女ができない」あなたにもそのままあてはまるところがありませんか?
この例ほど極端ではないにせよ、やっぱり「夢をみている」ところはあります。
「悪い夢」をみているんです。
次回、このことについて詳しくお話しますね。
最後までお読み頂きましてありがとうございます。
「30代、彼女が欲しいけど自信がなくてできないあなたに、彼女の作リ方」をお伝えしています。