おはようございます。
自信がなくて彼女ができない30代男性の方へ
東京都内で彼女を作るためのカウンセリングをしている心理カウンセラーの吉田亮介です。
前回、「リードする」ということをテーマにお話しました。
その中で、自信のない男性は、勝手に自分自身でハードルをあげてしまっている。
そして、「とても飛べない・・。」となっているというお話をしました。
例えるなら、みたこともない飛んだこともない高い高いハードルを想像しています。
そして、「飛べない・・。」となっているのです。
そんな話もしましたね。
いわば、「自作自演」ですよね。
では、どうすればいいか?
まず一旦、その「妄想」を捨てましょう。
「妄想」というとちょっと強い言い方ですが、事実にもとづいていないので、やっぱり「妄想」です。
「いやいや、妄想じゃないし、特別高いハードルを想像しているわけではないんです。」
「こちらの飛ぶ能力がないと想って悩んでいるんです!」
と想うあなた。
それもやっぱり95%「妄想」だと想います。
先に残りの5%を言っておくとそれは「うつ」だとか「対人恐怖」だとかの場合は、別です。
その場合は、それに対する対処が先です。
そうではないという場合は、「妄想」を軽減しましょう。
どんな「妄想」なのか?
「そもそも断られるかもしれない・・」
「沈黙してしまうかもしれない・・」
「行ったお店が良くないかもしれない・・」
「退屈させてしまうかもしれない・・」
かつての自分自身やクライアントさんからの話を元に少しだけリストアップしてみました。
どうでしょうか?
こんなことをぐるぐる考えていたらそれは、誘う気になかなかなれませんよね?
でも、そう考えてしまう気持ちは僕もわかります。
ではどうすればいいか?
今日は簡単ですが、本気でやれば効果のある方法をお伝えします。
それは、可能性を口ずさむことです。
あなたの頭のなかはマイナスの可能性がぐるぐるしています。
だから、それをプラスの可能性がぐるぐるするように意識して変えて行きます。
具体的に行きます。
「そもそも断られるかもしれない・・」
というマイナスの想いがありますよね?
でも、この言葉よくみるとプラスの可能性を秘めているんです。
どういうことか?
断れるかもしれない。ということは、逆も言えますよね?
つまり、「OKかもしれない」です。
いやいや、確かに理屈はそうでも断られるが99.9%でOKは0.1%だから・・。
それでも0.1%あることになります。
「いえ!僕は100%断られる自信があります!」というあなた(笑)
それもまたある意味すごいことですね。
でも、実際に試したでしょうか?
試したとしたら何回試しましたか?
5回は断られてるよ!いや、10回以上だ!
というあなた、まずはそのチャレンジ精神は素晴らしいですね!
でも、回数が少ないですよね。
もし100回以上ダメだったという方がいたらぜひお会いしたいです。ぜひメール下さい(笑)
※皮肉じゃなくて本気です。
話を戻します。
可能性がそこにあるならそれにフォーカスしましょう。
「OKしてくれるかもしれない」
「会話が続くかもしれない」
「うまくいくかもしれない」
「相手も楽しんでくれるかもしれない」
こんな言葉に置き換えて唱え続けてください。
口に出しても出さなくてもかいません。
暇さえあれば、唱えてください。最低でも1ヶ月。最長は?上手く行くまでです。
言っている内容にウソはないはずです。
誰でも可能性は否定できません。
世界中の誰であってでもです。
可能性を口ずさむことで気持ちが変わってくるはずです。
これだけで全て上手くいくわけではありません。
でも、大切な第一歩です。
最後までお読み頂きましてありがとうございます。
「30代、彼女が欲しいけど自信がなくてできないあなたが彼女を作る方法」をお伝えしています。
心理カウンセラー吉田亮介でした。