今朝から長女(11)が胃が痛いというので、学校おやすみに。


そんな私も朝ごはん食べた後くらいから、

何か胃が元気ない真顔


長女は5年生くらいから、クラス替え名前とかになると朝起きて胃が痛いと言って休みがちになった。

学校が嫌なわけではなく、

友達との関係も良好

なのに体が思うように行かずにいたこともある。


6年生になって、痛くなることはなかったけど

朝にお腹空かないのがほぼ毎日。


ゼリーだけの時もあるし、

すこし食べ始めたら食べ進んで

学校に行き3時間目にはお腹空くらしい。


なんなんだ我が家は

子どもにまで遺伝してんのか昇天


でも、私はここでやれることをやってあげたいって思っちゃう凝視

自分の子ども時代もそうで、

胃が痛くて、お父さん用に常備してたキャベジンをコソコソのんで学校に行ってた。

お母さんには言えずに凝視


娘の足裏のツボを押して

胃や腸の反射区を刺激

まだ痛いらしいので、

私が前にもらった安中散をあげようかと思ったらない!!アセアセ


私も飲もうと思ったのにもやもや


市販薬で安中散がないかと調べて

安中散+〇〇 が入ってるものが市販薬にはあるみたいなので、それを求めてドラッグストアへ


買ったのが「大正漢方胃腸薬」

昔ながらの胃薬ですね!

安中散+芍薬甘草湯です!

芍薬甘草湯はこむらがえりとかでも飲めるお薬ですが、筋肉の痙攣とか痛みにきくので胃痛や腹痛にもいいみたいですね!


とりあえず2人でのみましたが、

安中散の飲みやすい気持ちで飲んだら

めちゃくちゃ苦くて粉も細かくて

くぅぅぅぅぅぅー!!


娘よ、これが飲めるなんてすごいなネガティブネガティブネガティブ


これで少し早くなってくれるといいなにっこり

私はこれでダメならまた安中散もらいにいこ…