カラフルな電卓 | こむぎブログ~猫とコンピュータ~

こむぎブログ~猫とコンピュータ~

3匹のお姉ちゃん猫と3匹の弟分猫たちの日常と6匹の猫たちが登場する変な猫マンガ。
そして昔のパソコンあれこれ。

【プリキュア集合】

プリキュアのコスプレで集まった4人です。

左からキュアマーチのみどりちゃん、キュアレモネードの麦ちゃん、キュアビューティの童子さん、そして今回あらたにキュアラブリーのやまはちゃんが登場です。

あと一人、赤キュアがいれば5人揃います(^▽^;)

それぞれがパーソナルカラーの電卓を手にしています。

 

 

【キュアラブリーのやまはちゃん】

ピンク色の電卓を手にしたキュアラブリーのやまはちゃんです。

 

 

【5色の電卓】

前回は昔の電卓の記事でしたが、今回は現行のデザイン電卓です。

現在発売されている手のひらに収まるミニサイズ電卓EL-760R(シャープ)です。

 

スマホの電卓アプリでも計算はできるのですが、やはり物理キーボードがついている電卓の方が使いやすいですね。

この電卓は実売価格も500円程度と安価ですが、可愛らしいデザインで、黄色と白のツートンカラーのものがうちにも置いてあります。

 

1960年代初頭にコンピュータの基礎理論もわからなかったシャープの若い技術者たちが世界初の電卓を開発するために、計算機理論の権威の大阪大学の尾崎 弘教授の元に勉強のため通っていた時に、シャープ専務(当時)の佐伯 旭さんが尾崎教授に「わたしはこの電卓を、八百屋のおばちゃんがそろばん代わりに使えるものにしたいんや、先生たのんまっせ」と言った際、尾崎教授は「このおっさん、無茶なこと言う…」と思ったそうです。

 

当時は計算機のプロの間でも、おいそれとコンピュータが庶民の手に入るほど安価で使いやすくなるものではないというのが常識でした、ですが、10年後に手の中に収まるほど小さくなった電卓を教え子だった技術者たちから贈呈された尾崎教授は「これだから(常識にとらわれない)シロウトは怖いんや…」とつぶやいたそうです。

 

今は100均でも手に入る電卓ですがれっきとしたコンピュータで、パソコンやスマホは大型コンピュータから降りてきた技術というよりも、電卓から上ってきた技術であることも特筆すべきことだと思います。

 

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村