うる星やつら2024 | こむぎブログ~猫とコンピュータ~

こむぎブログ~猫とコンピュータ~

3匹のお姉ちゃん猫と3匹の弟分猫たちの日常と6匹の猫たちが登場する変な猫マンガ。
そして昔のパソコンあれこれ。

【うる星やつら第2期放送開始】

今週から「うる星やつら」第2期の放送が始まったので、今回はうる星やつら女子キャラのイラストです。

昭和版アニメのうる星やつらが4年半にわたって放送された事に比べると、残り半年で令和版うる星やつらが終わってしまうのはちょっと寂しいものがありますが、最近のアニメ番組は1クール(3ヶ月、10~13話)で完結するものも多く、第1期、第2期合わせて1年間の放送枠が用意されたのはさすがだと思います。

 

 

【真冬なのにこの衣装(^▽^;)】

今日の新潟県は大雪になっていて冷え込みも厳しいです。

佐渡は現在5cmほどの積雪ですが、この後も雪が降り続き10cm程度の積雪になる予報です。

 

ラムちゃん(=麦ちゃん)たちは寒そうな衣装で登場です(^_^;

 

 

【世界初の電卓】

世界初のトランジスタ電卓、シャープCS-10A(1964年)の3Dモデル(左)を作成しました。

重量25kg、価格は53万5000円とデカいわ重いわ高いわといいこと無しのように思えますが、ここから電卓の歴史が始まり、やがてマイクロコンピュータにつながり、現在のパソコンやスマホに進化していきます。

この電卓ネタのイラストは次回で。

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村