今年もよろしくお願いいたします | こむぎブログ~猫とコンピュータ~

こむぎブログ~猫とコンピュータ~

3匹のお姉ちゃん猫と3匹の弟分猫たちの日常と6匹の猫たちが登場する変な猫マンガ。
そして昔のパソコンあれこれ。

新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

 

1月1日16時10分に石川県能登地方を震源とした最大震度7の令和6年能登半島地震ですが、こちらも震度5強の揺れとなりました。

立っていることができないほどの大きな揺れが2分以上続きました。

 

ちょうど私はその時、新潟市の妻のところに出かけていたのですが、佐渡に津波警報が出されたので、母と残してきた猫の銀ちゃん、ぐら、びわが心配ですぐに電話で安否を確認し、みんなの無事が確認できました。

すぐに佐渡に戻ろうとしたのですが、新潟市内の公共交通機関はすべて運休となり、また佐渡航路のカーフェリーも、最終的に津波注意報が解除となった昨日午後まで欠航となり、昨日の夕方にようやく佐渡に戻り、銀ちゃんとぐら、びわと会うことができました。

 

銀ちゃん

 

ぐら

 

びわ

幸い家には被害もなく無事でした。

また周辺の道路では一部陥没したり液状化した箇所も見られましたが、電気・水道は使えています。

 

ただ、石川県の震源近くの地域では家屋の倒壊や大火災で犠牲となった方もいて、多くの方が現在、食べ物や飲み水に事欠く状態で避難生活を送っています。

 

昨日1月2日には羽田空港で、着陸後高速走行中の国内線の大型旅客機と海上保安庁の航空機との衝突事故があり、幸いにして旅客機の乗客・乗員は全員無事だったものの海上保安庁の職員5名が亡くなるという衝撃的な事故が発生しました。

 

新年早々、大災害や大事故が起こり、お正月を祝う気分にはなれないのですが、幸いにも私たちと猫たちは無事です。

みなさんからあたたかいコメントをいただきありがとうございます。

 

とりあえずのご報告とご挨拶になってしまい申し訳ありません。