月下の棋士びわ坊 | こむぎブログ~猫とコンピュータ~

こむぎブログ~猫とコンピュータ~

3匹のお姉ちゃん猫と3匹の弟分猫たちの日常と6匹の猫たちが登場する変な猫マンガ。
そして昔のパソコンあれこれ。

【回り将棋名人びわ坊】

童子さんの部屋で将棋を指している童子さんとやまはちゃんとびわです。

 

びわ    「やった!逆立ち駒だー!!これでぼくの勝ちだね」

童子さん  「…私はじめて逆立ち駒を見たわ」

やまはちゃん「びわくん、これで八連勝じゃないの!」

みどりちゃん「回り将棋界の藤井聡太竜王ね、びわは」

麦ちゃん  「この子、積み将棋も上手いのよ」

 

 

【回り将棋も何十年も遊んでいません】

遊んだ方も多いとは思いますが、びわ、やまはちゃん、童子さんが遊んでいたのは、将棋の駒を使って遊ぶ双六(すごろく)の「回り将棋」です。

 

金将の駒4つをサイコロ代わりに盤面に投げて、出た目の数だけ将棋盤の外周を回るように自分のコマを進めていきますが、サイコロ代わりに投げる金将の駒の出目は単に裏表だけでなく、駒が横に立ったら「5」、縦に立ったら「10」、極めてまれですが逆さまに立ったら「100」の目というように、駒の投げ方次第で出目の数に大きな差が出てきます。

 

回り将棋の公式ルールは

回り将棋のルールと遊び方……All About 趣味の記事へのリンクです

 

私も小学生の頃は回り将棋や積み将棋、はさみ将棋で遊びましたが、もう何十年もこれらの変わり将棋では遊んでいませんね。

小さい子でもわかりやすいルールなので一緒に遊ぶことができますし、知らない人も多いでしょうから、パーティーゲームで回り将棋も楽しいと思いますよ(^-^)b

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村