スターシップと童子さん | こむぎブログ~猫とコンピュータ~

こむぎブログ~猫とコンピュータ~

3匹のお姉ちゃん猫と3匹の弟分猫たちの日常と6匹の猫たちが登場する変な猫マンガ。
そして昔のパソコンあれこれ。

【科学番組に登場した3人】

公共放送の科学番組に、スペースX社が開発した史上最大の宇宙ロケット「スターシップ/スーパーヘビー」の解説役として、女子高生宇宙飛行士の童子さんと、宇宙旅行者のみどりちゃん、麦ちゃんが出演しています。

 

衛星軌道上のスターシップの翼の上に乗って、その大きさと能力、特徴を解説しています。

 

 

【今日の打ち上げは中止になりました】

身長154cmの3人と全長120mのスターシップ/スーパーヘビーロケットの大きさの比較です。

実際にはスタジオにこれだけの大きさのものは入らないので、CG合成を使って映像を作ったようです。

 

今日の午後10時20分(日本時間)に、初の宇宙への試験飛行がされる予定だったスターシップでしたが、打ち上げ直前に燃料バルブの不具合が見つかったため、打ち上げは延期となりました。

 

私もインターネットでのライブ中継を見ていたのですが、直前に「Scrub(打ち上げ中止)」の字幕が出たため何かあったのかと思いましたが、思ったほどは深刻なトラブルではなかったようです。

48時間以内に再度打ち上げに挑戦するとのことです。

 

単に大きなロケットというだけではなく、機体は繰り返し使用することができるため、それまでの宇宙ロケットよりもずっと安価に宇宙に人や物資を運ぶことができること、将来的には月や火星への有人飛行も行えるだけの能力を持ち、地球上の2点間を1時間以内で結ぶ極超音速機としての利用も想定されているという新しい交通インフラとなる画期的な宇宙機です。

 

それを国や軍ではなく、民間企業のスペースX社が作り上げたというのも凄いことだと思います。

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村