LPレコードでアニメ音楽集を聴く | こむぎブログ~猫とコンピュータ~

こむぎブログ~猫とコンピュータ~

3匹のお姉ちゃん猫と3匹の弟分猫たちの日常と6匹の猫たちが登場する変な猫マンガ。
そして昔のパソコンあれこれ。

【LPレコードで音楽を聴く】

ラン(やまはちゃん)「ラムちゃん、このレコードをカセットにダビングしてほしいの」

ラム(麦ちゃん)  「あ、昔のうる星やつらの音楽集だっちゃね?」

しのぶ(童子さん) 「昔のうる星やつらのアニメは音楽にも力がはいっていたものね」

 

新作のうる星やつらは絵が綺麗ですが、音楽がすこし寂しく、その点が残念です。

昭和のうる星やつらのBGMを使ってもいいとはおもうのですけどねー。

 

 

【LPレコードのアニメBGM集】

80年代初頭の頃はCDプレイヤーが登場したばかりで、オーディオ・ビデオが趣味だった友人が出たばかりのテクニクスのCDプレイヤーをを購入しましたが、単体で15万円ととんでもなく高価なものでした。

当時はアナログレコードプレイヤーが主流で、アニメの主題歌集やBGM集もLPレコードで販売されていて、私も好きなアニメの音楽集LPレコードを購入していました。

 

 

【レコードプレイヤー内蔵ラジカセ】

以前作ったシャープのレコードプレイヤー内蔵ラジカセ[VZ-V2]の3Dモデルです。

今回は以前の記事には貼り込まれていたテクスチャを貼り込んで、よりリアルなものにしました。

 

レコードを前面の蓋を開いて縦向きに入れると自動的に再生が始まり、A面の再生が終わると引き続きB面の演奏を開始します。

レコードをカセットテープにダビング(コピー)するのも簡単にできました。

 

今週もあまり記事を更新できませんでしたが、4月に入れば少しは仕事も落ち着きそうです。

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村