クレオパトラの来襲 | こむぎブログ~猫とコンピュータ~

こむぎブログ~猫とコンピュータ~

3匹のお姉ちゃん猫と3匹の弟分猫たちの日常と6匹の猫たちが登場する変な猫マンガ。
そして昔のパソコンあれこれ。

【クレオパトラ童子さん】

麦ちゃんの部屋でゲームをしているびわの前に謎の女の子が現れました。

 

童子さん  「あなたのお姉さんがゲームばかりしていると嘆いていたので懲らしめに来たわ」

びわ    「あ、童子ちゃん」

童子さん  「ち、違うわよ!あなたが今しているゲームの主人公のパトラよ」

童子さん  「私とそのゲームで勝負して、あなたが負けたらゲームは1日1時間までよ」

やまはちゃん「びわ君、ゲームの達人だから負けないわよねー。受けて立ちなさいよ」

びわ    「う、うん」

 

 

【クレオパトラフォーチュン】

タイトーの落ちモノパズルゲーム「クレオパトラフォーチュン」(1996年)です。

テトリスとコラムスを足したようなゲームですが、囲んで消すという要素があります。

一時期この手の落ちモノパズルゲームが大流行しましたが、その一つです。

童子さんはパズルゲームは得意なので、びわは童子さんに負けてしまい、一ヶ月の間、ゲームは1日1時間までにされてしまいました。

 

主人公のキャラ、パトラ子ちゃんが色々なコスプレでプレイヤーを応援します。

 

元々はアーケードゲームだったのですが、家庭用ゲーム機にも移植されました。

ですが、落ちモノパズルゲームブームの末期に登場したこともあり、あまり注目を集めなかったゲームでした。

 

タイトーのミニチュアゲーム機イーグレットⅡミニにプリインストールされているゲームではないのですが、イーグレットⅡミニにはSDカードスロットがあり、ゲームソフトが収められたSDカードを購入すると、プレイできるゲームを増やしていくことができます。

そのSDカードゲーム第一弾の10タイトルの中にこのクレオパトラフォーチュンが収録されています。

 

 

【月が変わって仕切り直しよ!!】

現在製作中のアルテミス計画で使われるSLSロケットの発射台の3Dモデルです。

 

8月29日に打ち上げられる予定だった月ロケット、SLS-Block1でしたが、燃料の液体水素漏れが見つかり、打ち上げが延期されました。

 

ところが今日、9月4日の早朝にあらためて打ち上げとなるはずでしたが、今回も同様のトラブルが発生したため打ち上げが中止となり再び延期となってしまいました。

月が変わって仕切り直しになり、今度は上手くいくかと思ったのですが、なかなか難しいようです。

 

液体水素はマイナス253度の極低温で、気化した水素ガスは爆発しやすいため、その取扱いが難しく、液体水素燃料ロケットを開発し保有しているのはアメリカ、ESA(欧州宇宙機関)、ロシア、中国と日本だけです。

液体水素は粘度(粘りけ)が非常に小さいため、目に見えないほどのほんのわずかなすき間からも漏れ出すため、どこかのシール部からの漏洩があったのかもしれません。

 

2回の延期で今度は徹底的な原因究明がされる事になるでしょうから、次回打ち上げの予定は大幅に遅れるものと思われます。
 
夜は猫たちの写真をアップします(^-^)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村