冷たいラムネ | こむぎブログ~猫とコンピュータ~

こむぎブログ~猫とコンピュータ~

3匹のお姉ちゃん猫と3匹の弟分猫たちの日常と6匹の猫たちが登場する変な猫マンガ。
そして昔のパソコンあれこれ。

【暑い日のラムネ】

部活の朝練を終えて、童子さんの家の井戸のある土蔵の前でラムネを飲みながら休んでいる麦ちゃん、みどりちゃん、やまはちゃんです。

 

みどりちゃん「ガラス瓶のラムネって今は珍しいんじゃないの?」

童子さん  「きなこさんの駄菓子屋では今もガラス瓶のラムネを売ってるのよ」

麦ちゃん  「だけど炭酸が強くて、のどが渇いてるときに一気に飲めないわね」

やまはちゃん「なんでこれってラムネという名前なの?英語?」

童子さん  「レモネードが語源みたいよ。レモンは入ってないけど」

 

 

【ラムネの瓶】

だいぶ前にCGイラスト用に作ったラムネの瓶を少し作り直しました。

 

最近はペットボトルに入ったラムネが主流になり、重くて運送コストのかかるガラス瓶のラムネは少なくなってしまいました。

今のガラス瓶のラムネの飲み口はプラスチックのスクリューキャップになっていて、それを外すと中のビー玉が取れるようになっています。

ゴミの分別がしやすいようにということと、瓶の洗浄をしやすくするためです。

 

 

【次回のネタ】

以前ブログに掲載したポケットコンピュータの3Dモデルと、奥に見えているのはプログラムの保存用に使われていたマイクロカセットデータレコーダです。

最近、再びカセットテープが見直されていて、再販もされているようですが、その中で特異な存在のマイクロカセットテープです。

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村