奇々怪々童子さん | こむぎブログ~猫とコンピュータ~

こむぎブログ~猫とコンピュータ~

3匹のお姉ちゃん猫と3匹の弟分猫たちの日常と6匹の猫たちが登場する変な猫マンガ。
そして昔のパソコンあれこれ。

【妖怪退治に出動】

久しぶりに猫山神社に妖怪が現れたというので、座敷童子の童子さん、天使のみどりちゃん、猫の化身の麦ちゃんの3人が、妖怪退治のアルバイトに出動です。

 

 

【以前も妖怪退治に出動しています】

前回(2018年12月21日の記事)は、かなり妖力の強い妖怪だったので、3人とも武器を持って出動しましたが、今回は参拝者に害の無いいたずらをするくらいの妖怪なので、童子さんがお札を持っているくらいです。

 

 

【巫女スクロールシューティング「奇々怪々」】

タイトーのアーケードゲーム「奇々怪々」(1986年)です。

主人公の巫女の小夜ちゃんが妖怪軍団に囚われの身となった七福神を救い出すために、お祓い棒とお札で妖怪たちを退治していくというもの

 

見た目の可愛さとはうらはらに、難易度高めの全方位スクロールシューティングで、高い人気があり、ファミコンやPCエンジン他、多くの機種に移植されシリーズ化されました。

 

最新作「奇々怪々 黒マントの謎」がPlayStation4とNintendo Switchで4月21日に発売予定となっています。

 

奇々怪々 黒マントの謎……公式サイトへのリンクです

 

プロモーションムービーを見たのですが、初代よりずっと難しくなってる(^▽^;)

シリーズ化されているシューティングゲームは、R-TYPEやコットンなどもそうですが、世代が進むにつれて難易度も上がっているようで、もうおじさんにはついていけませんよ(゚´Д`゚)

 

ええ、3月5日の「巫女の日」には間に合わずに、遅れて出してきたネタです(^▽^;)

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村