炊事兵びわ坊 | こむぎブログ~猫とコンピュータ~

こむぎブログ~猫とコンピュータ~

3匹のお姉ちゃん猫と3匹の弟分猫たちの日常と6匹の猫たちが登場する変な猫マンガ。
そして昔のパソコンあれこれ。

【炊事係のびわ二等兵】

ロシアンブルー連邦国とネコライナ共和国の国境付近で紛争が起こりそうだということで、地球防衛隊の楓小隊が平和部隊として最前線に出ています。

 

楓とぐらは偵察任務に出かけていて、お留守番のびわ二等兵はみんなのごはんを作っています。

そこに上官の麦ちゃんが視察にやってきました。

 

麦ちゃん  「あら、いい匂い。びわが一人で作ったの?」

びわ    「やまはちゃんに手伝ってもらったー」

 

衛生兵のやまはちゃんが、びわの手伝いをしてくれたようです。

 

麦ちゃん  「だけどカレーはあまり感心しないわね」

びわ    「りんごとはちみつが入ってておいしいよ」

麦ちゃん  「そうじゃなくてカレーはいい匂いがするから、敵が匂いに釣られて来るわよ」

やまはちゃん「そうだったの!?すぐにカレーを捨てなきゃ」

麦ちゃん  「大丈夫よ、この辺りにはまだ誰も近づいていないことがわかってるから」

 

それを聞いて、びわとやまはちゃんは引き続きサバカレーを作りました。

 

 

【サバ缶とバーモントカレー】

今回製作したサバ水煮缶とバーモントカレーです。

 

昔は肉が高くて、安価なサバの水煮缶を入れたサバカレーと言うとなんとなくわびしい感じがしたものですが、今では肉よりもサバ缶の方が高価になり、青魚はヘルシーであるということで、サバカレーの人気が高まっています。

 

私はサバ水煮缶は好きなのですが、サバカレーはなんとなく生臭さが残っていてカレーには合わないと思っていたのですが、サバカレーを作るときにはトマトジュースやトマトピューレを入れることで生臭さが消えるらしいです。

 

今日は日中はよく晴れてとても暖かい一日でした。

銀ちゃんとびわが窓辺で2匹でくっついてひなたぼっこをしていました(^-^)

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村