餅焼きびわ坊 | こむぎブログ~猫とコンピュータ~

こむぎブログ~猫とコンピュータ~

3匹のお姉ちゃん猫と3匹の弟分猫たちの日常と6匹の猫たちが登場する変な猫マンガ。
そして昔のパソコンあれこれ。

今日の猫たちです。

 

【お餅を焼くびわ坊】

文羽さんちのやまはちゃんが麦ちゃんの家に遊びに来ました。

びわと二人でサロンヒーターの上で餅を焼いています。

 

麦ちゃんが部活を終えて帰ってきました。

 

麦ちゃん  「何か焼けてるような匂いがすると思ったら、お餅を焼いていたのね」

びわ    「麦ねえはお餅に何つけて食べる?」

銀ちゃん  「あずきを煮たからぜんざいにして食べなさいよ」

やまはちゃん「わたし、海苔を巻いたのが好きなの」

銀ちゃん  「海苔もあるわよ、磯辺焼きもおいしいわね」

 

 

【石油コンロ[コロナ サロンヒーター]】

北国の家には置いてある率が高い、コロナ製の石油コンロ[サロンヒーター]です。

火鉢のような丸い形の石油ストーブで、この上で煮炊きができるような作りになっています。

暖を取ることができ、煮込みなどの調理に向いた石油コンロです。

 

2005年12月に新潟県下越地域で豪雪が原因となり、65万戸が最大31時間にわたる停電に見舞われた「新潟大停電」の際、オール電化の家庭では暖を取ることも料理をすることもできなくなりました。

そのような時の備えとして、この電源不要の石油コンロなどがあると便利だと思います。

 

 

銀ちゃん

今日の銀ねえです。

日中は日差しもありましたが、やはり寒い一日でした。

 

 

びわ

猫缶を銀ちゃんにあげたら、さっそく頭を入れて一緒に食べようとしていたびわ坊です。

ただでさえコロコロに太っているので、猫缶は銀ちゃんにだけ食べさせました。

 

 

茶白くん

茶白くんは元気です。

カイロを入れたダンボール箱の中で気持ちよさそうに丸くなっていました。

 

 

【VAX11/780の3Dモデルデータをアップしました】

デジタル・イクイップメント・コーポレーション(DEC)の32ビットスーパーミニコン[VAX11/780]と、DEC社のカラーグラフィック端末[VT-241]の3Dモデルデータを3D Warehouseにアップしました。

 

ダウンロードはこちら…私のページへのリンクです

 

明日は祭日ですが出勤です(>_<)

土曜も休みじゃなかったし、忙しいだけで実入りが無いのが何だかなあ…と思います(ノД`)

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村