メダルコレクター麦!! | こむぎブログ~猫とコンピュータ~

こむぎブログ~猫とコンピュータ~

3匹のお姉ちゃん猫と3匹の弟分猫たちの日常と6匹の猫たちが登場する変な猫マンガ。
そして昔のパソコンあれこれ。

【メダルコレクター女子】

童子さんとコユリさんの図版が描かれた女性宇宙飛行士記念メダルを手にした麦ちゃんです。

やまはちゃんはメダルをネックレスにして首に掛けています。

 

 

【ほう、これは…】

記念メダル評論家の貝原先生は、限定1000枚のこのメダルを手にしてご満悦のようです。

 

 

【女子ウケが悪い収集癖】

昨日のイラストの記念メダル販売機と記念メダル刻印機をtwitterにアップしたところ、記念メダルコレクターの方たちからも「いいね」をいただきました。

 

こちらは記念メダル図鑑さん(←HPへのリンクです)の、茶平工業製記念メダルコレクションのホームページです。

サブタイトルに「女子ウケが悪い収集癖」と書かれてあって、ちょっと笑ってしまいました(^▽^)

いやいや、男の子はなんでも集めたがるものですよ、ガンプラとかトレカとか。

 

とにかく記念メダル図鑑さんのコレクションはすごいです。

日本でこんなにたくさんの記念メダルが作られていたとは知りませんでした。

茶平工業さんは東京オリンピック以降、博覧会やイベントなど、日本の現代史をメダルで綴ってきました。

記念メダル図鑑さんのコレクションは圧巻で、記念メダルの解説も楽しく、見ているだけでも飽きません…っていうか、しばらく見入ってしまいました(;^_^A

私も航空宇宙や船、電車の記念メダルが欲しくなってしまいました。

 

女子ウケは悪い(^▽^;)かもしれませんが、面白いのでぜひご覧になってください。

 

 

…そう言えば、私も神戸に住んでいた小学3年から4年の頃は、日本酒の瓶の蓋を集めていたなあ。

近所に瓶洗浄の工場があって、色々な日本酒の酒瓶が集まっていて、白鹿は文字がレリーフになっていたり、白雪は蓋が盛り上がってドーム型になっていたりと、同じ小学校の中ではちょっとしたブームになっていました。

さすがに工場から小学校にクレームが入って、出入り禁止になってしまい、そのブームは終息したんですよね。

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村