今日、楓の火葬が終わりました。
骨箱に収められた楓は、今はおかあちゃんときな姉の元にいます。
私は先ほど佐渡に帰ってきて、部屋で私の帰りを待っていた銀ちゃん、ぐら、びわと一緒にいます。
あらためて明日、記事にしますが、皆さんから楓へのお悔やみのコメントや私たちへの励ましもいただき本当に感謝しています。
楓(右)と麦ちゃん(左)(2011年12月31日)
今ごろ、楓は大好きだった妹の麦ちゃんに再会できたことでしょう。
猫マンガ67(2011年1月4日)
このブログを始めたころに描いていたマンガです。
4コマ目の猫は、当時うちに来ていたノラ猫おかあさんのごちゃさんと、ごちゃさんの息子のチビちゃんです。
チビちゃんはぐらの実のお兄さんです。
猫マンガ66(2011年1月5日)
当時うちにいた、きな姉、銀ねえ、麦ちゃん、楓の4匹は見ているだけで、微笑ましくも楽しくて、この4匹のマンガを描くようになりました。
猫マンガ67(2011年1月6日)
楓は男の子らしい子でしたが、やさしいところがあって、大きくなったら先代猫のこむちゃん(こむぎ)に似てきそうな気がしていました。
ほんとうに大きくなった楓は、こむちゃんのように温厚でやさしいお兄ちゃん猫になっていました。
ブログでマンガやイラストを描き始め、3DCGを始めたのも、楓と麦ちゃん、きな姉や銀ちゃんの存在が大きかったと思います。
この当時、私のブログにいつもコメントを寄せてくれていた大事なブロ友さんが、楓の死にあたり、お悔やみと私たちへの励ましの言葉をメッセージで寄せてくれました。
そのブロ友さんは今はブログを閉じてしまいましたが、私のブログを見ていてくれていたこと、楓にあたたかくやさしい言葉を寄せてくれたことが本当に嬉しかったです。
お返事を返すことができないのが残念ですが、本当にありがとうございます。
楓のことを思い出すと、まだこみ上げるものがありますが、もう大丈夫です。