重症となりやすい猫の風邪 | こむぎブログ~猫とコンピュータ~

こむぎブログ~猫とコンピュータ~

3匹のお姉ちゃん猫と3匹の弟分猫たちの日常と6匹の猫たちが登場する変な猫マンガ。
そして昔のパソコンあれこれ。

今日の猫たちです。

 

【カゼをひいた楓】

銀ちゃん  「楓、あなたやはり熱があるわよ。ベッドで寝なさい」

楓     「う、うん。食欲もあまりないし…」

みどりちゃん「楓くん、アイスクリームなら食べられるでしょ。何も食べないのもよくないわよ」

 

カゼをひいた楓にみどりちゃんが、楓の好きなアイスを買ってきました。

 

麦ちゃん  「びわ、そこで寝たらあなたもカゼをひいちゃうわよ」

 

びわは新型肺炎の流行で、明日から小学校が休みになったので、遅くまで起きているつもりのようです。

 

 

【X1turboZとFM77AV40】

昨日のイラストに登場した富士通のテレビパソコンFM77AV40(右)と、シャープのパソコンテレビX1turboZです。

X1シリーズがテレビパソコンの元祖なのですが、X1シリーズの成功を見て、NECからPC-6601mk2SRが、富士通からはFM77AVがテレビパソコンとして登場しました。

この頃はAV機器のブラックモデルが流行していて、X1turboがブラックモデルを発売して以降、他社からもブラックカラーのPCが多く発売されるようになりました。

 

 

今日の楓

ごはんを食べなくなって痩せてしまったカエちゃんを動物病院に連れて行きました。

 

「カゼでしょう」と言われたのですが、喉を見せて赤く腫れているのがわかりました。

「鳴き声を聞きたかったのですが、声は枯れていませんか」と言われ、たしかに病院に着くまで車の中で鳴いていたのですが、声が枯れていました。

 

かなり太い注射を打ったのですが、注射が苦手な私はちょっと目をそらしてしまいました。

猫は皮下に輸液を十分ため込むことができるので、この大きな注射はちょうど点滴のようなものです。

 

戻ってきたら少し元気が戻ったようで、ごはんをようやく食べ始めました。

 

念のため明日も来てくださいということなので、明日も通院になります。

 

 

赤ちゃん猫の時に猫カゼで死にかけた楓

生後数日の頃の麦ちゃん(左)、空ちゃん(中:今は里親さんのところで元気に暮らしています)、楓(左)です。

 

きょうだい3匹の中で一番小さくて弱々しかったのが楓です。

楓は猫カゼをひいていて、妻が動物病院に楓を連れて行ったのですが、その時に「この子はもうだめかもしれないね」と言われました。

猫カゼは人間のカゼと違って命取りになることが多く、ここに来ていたノラ猫のこげちゃんもクロベエも猫カゼが元で死んでしまいました。

 

ですが楓は重いカゼから回復して、大きな猫に育ちました。

 

 

デカ猫カエちゃん

猫のカゼは一般にヘルペスウイルスやカリシウイルスの感染で発症するのですが、一度治っても、そのウイルスは体内に潜伏していて、なんらかの機会で再度発症することが多いそうです。

愛猫が食欲がない、涙目になっている、喉が赤く腫れているという時は、動物病院で診てもらってください。

 

銀ちゃん

銀ちゃんも子猫の頃に猫カゼにかかったらしく、時々涙目になることがあります。

 
 
びわ
びわは今日も元気です。
ぐら兄はコタツにもぐりっぱなしで写真が撮れませんでした。
 
 
動物病院の看板娘
片足のないサビ猫の女の子です。
事故に遭って脚を切断したのだと思いますが、行きつけの動物病院で飼われて可愛がられています。
 
以前うちにいたごちゃさんもそうでしたが、この子も賢い子です。
サビ猫は賢い子が多いですね。
 
病気の楓にあたたかいコメントをいただいてありがとうございますm(__)m
楓が早くよくなって元気になってほしいです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村