今日の猫たちです。
【コタツでゲーム】
麦ちゃんの家で昔のPCのゲームで遊んでいるやまはちゃんです。
びわがボスの攻略方法を教えながらプレイしていますが、初めてのゲームなのに次々と面クリアしていくのでみんな驚いています。
【X68000PRO】
シャープの16ビットパソコンX68000PROと童子さんです。
1980年代後半になり、パソコンもそれまでのデジタル8色のカラーグラフィックから、4096色、65536色の自然色カラーグラフィックができるようになりました。
その中でもX68000シリーズは他機種を圧倒する高解像度自然色グラフィックが扱えたため、X68000をイラストワークに使用するプロのイラストレーターや漫画家も多くいて、CGの分野ではアップルのMacintoshと人気を二分していました。
当時はまだ黎明期だった3DCGワークにもX68000が使われる場面がありましたが、16ビットCPUのモトローラMC68000では3DCGは荷が重く、レンダリング用にインモス社のトランスピュータやNECのV70などの外付けの32ビットCPUボードがサードパーティーから提供されていました。
【X68000PROⅡの3Dモデルデータをアップしました】
3D-CADのSketchUp用のモデルデータを3D Warehouse(←私のページへのリンクです)にアップしました。私が使っていたのはこの黒いX68000PROⅡです。
業務用ゲームも再現できるだけの性能を持っていたので、プロゲーマーにも愛用される方が多かったようです。
ゲームプログラミングやコンピュータグラフィックスの専門学校では授業用にX68000を使うところも多くあり、数多くのクリエイターを輩出したパソコンでした。
X68000シリーズは出荷台数こそNECのPC-9801シリーズの足下にも及ばないマシンでしたが、後発のFM-TOWNS(富士通)とともに、PC文化に大きな影響を与えました。
いまだにX68000ネタでツイートをする方が多く、私も普段のCGイラストよりもX68ネタのツイートの方が反応がよかったりするのですが…(^▽^;)
銀ちゃん
「午前中は晴れてたのに、もう曇ってきちゃったわ」
先週後半は冷え込みが厳しかったのですが、今日は少し暖かいです(^-^)
楓
私のベッドにいたカエちゃんです。
寝起きで少し毛がボサボサしています。
びわ
びわ坊は電気ざぶとんを敷いた猫ベッドで丸くなっていました。
ぐら兄はカメラを向けたら逃げていきました(;´Д`)
先週後半は、私の布団に楓・ぐら・びわの3匹が潜り込んできて、ホントに狭くて寝苦しかったです(>_<)