【台風の妙國寺】
童子さん 「ムギムギもみどりちゃんももう帰った方がいいわよ、風がすごく強くなってきたわよ」
麦ちゃん 「私たち今日はここに泊まるからいいわよ」
みどりちゃん「何かあったら、うちの執事が装甲車を回してくれるし大丈夫よ」
台風の夜に、童子さんの家の妙國寺に泊まりに来た麦ちゃんとみどりちゃんです。
童子さんのお父さんの住職は、この夜は出かけていて、一人では不安だろうと、麦ちゃんとみどりちゃんは、寺の雨戸の取りつけを手伝いに来ていました。
【大型で非常に強い台風19号が接近】
6時50分の気象衛星ひまわりの画像です(気象庁)
広い範囲に雲がかかっているのがわかります。
まだ最接近していないにもかかわらず、佐渡市も非常に強い風が吹き、強くはないものの雨が降り始めました。
【気象情報視覚化サイトWindy】
天候を気にされる仕事をされている方や、アウトドア趣味をされている方はすでに利用しているかと思いますが、気象情報をわかりやすく視覚化して表示するサイトWindyです。
風速、風向だけでなく、最大瞬間風速や波の高さなど、気象情報を色分けしてわかりやすく表示してくれます。
スマホ用アプリを入れておけば、手元のスマホでも利用できます。
こちらはまだ暴風圏内に入っていないのに、これだけの暴風雨になっているので、これから台風が接近する東海・関東はひどいことになっているのではないかと心配です。
とにかく台風が通過するまでは外にでないようにしたほうがよいと思います。
そう言いながら、私はこれから現場に行ってきます。