よる猫…梅雨明け宣言 | こむぎブログ~猫とコンピュータ~

こむぎブログ~猫とコンピュータ~

3匹のお姉ちゃん猫と3匹の弟分猫たちの日常と6匹の猫たちが登場する変な猫マンガ。
そして昔のパソコンあれこれ。

今夜の猫たちです。

 

【夏がやって来た!!】

梅雨明け宣言とともに真夏の暑さが訪れました。

今年も「海の家きなこや」が開店です。

さっそく麦ちゃん、みどりちゃん、童子さんが海に遊びに来ています。

 

 

【イカの浜焼き】

また食べものの3Dモデルです(;^_^A

縁日の夜店などでも売られている焼きイカです。

とりたてておいしいというものではないのですが、私は好きです(^-^)

 

 

【サーマルスロットリング発生!!】

今回のCGイラストのレンダリングがやけに遅いので、タスクマネージャーを開いてみたら、サーマルスロットリング…CPUの発熱による破壊を避けるために動作クロックが下げられる状態…が発生していました。

 

私のノートPCにはAMDのAPU(グラフィック統合CPU)のA12-9700Pが使われていて、通常は2.50GHzで動作しているのですが、今日は気温が高いのでサーマルスロットリングが発生したようで、通常の3分の2程度の処理速度しか出ていません。

 

ノートPCやモニター一体型のPCはCPUの冷却が不十分で、3DCGやビデオ編集など負荷の高い作業をされる方は普通はこれらのPCは選択しないのですが、私の場合はパフォーマンスが落ちても、好きな場所で作業ができるノートPCをあえて使っています。

 

3DCGのレンダリングなどCPUに負荷の高い作業を行うと、どうしてもCPUが高温になるのですが、それでも冬など気温が低い場合はこのようなことは起こっていませんでした。

 

内部の冷却ファンに猫毛が詰まってるかもしれないので、今度の日曜はPCの中を掃除します。

 

 

きなこ

今日は新潟も梅雨明けで、よく晴れた暑い一日になりました。

 

 

銀ちゃん

暑いのが苦手な銀ちゃんはさっそく参っているようです。

 

 

カエちゃんは風が入ってくる窓の近くで横になっていました。

 

 

ぐら兄とびわ

コタツテーブルの天板がひんやりとしているので、ぐらとびわはそこで横になっています。

やはり腹が…(^0^;)

 

 

ぐら兄とびわ

晴れていてもなんとなく霞んだ梅雨の晴れ間と違い、今日の青空は夏の青空でした。

あとひと月もすると秋の空に変わってしまいますね。

 

今日も遅くなっての更新です。コメレスが遅くなっていてごめんなさい(>_<)

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村