よる猫…パイロット童子さん | こむぎブログ~猫とコンピュータ~

こむぎブログ~猫とコンピュータ~

3匹のお姉ちゃん猫と3匹の弟分猫たちの日常と6匹の猫たちが登場する変な猫マンガ。
そして昔のパソコンあれこれ。

今日の猫たちです。

 

【パイロット童子さん】

麦ちゃん  「やだ!!童子ちゃんカッコいい♡ いったいどうしたの?」

みどりちゃん「きなこさんがJALの人に童子ちゃんのことを話したのよ」

麦ちゃん  「きな姉は何を話したの?」

みどりちゃん「宇宙船ドリームチェイサーのシミュレータで、良い成績を出したって事をね」

童子さん  「そしたらJALの人が、ボーイング787のフライトシミュレータに乗せてあげるって」

麦ちゃん  「すごいすごーい!!」

 

 

【製作途中のボーイング787のコクピットの3Dモデル】

3D-CADのSketchupで製作中のボーイング787のコクピットです。これは機長席と副操縦士席の間にある[コントロール・ペデスタル]の部分です。

スロットルレバー(車で言うアクセル)やフラップ(高揚力装置)の操作レバーや、航法装置などが納められている区画です。

昔の飛行機と違い、メーター類が全部液晶ディスプレイになったとはいえ、スイッチやボタンは非常に多くて、3Dモデルを作るにはなかなか難物だとわかりました(;´Д`)

 

 

【ボーイング787のコクピット】

正面には液晶表示の計器パネル、天井にはエンジンや客室空調などの操作を行うオーバーヘッドパネルがあり、操作するスイッチ類が非常に多いことがわかります。

正面窓にあるメガネのレンズの大きいヤツがHMD(ヘッドマウントディスプレイ)で、このガラス上にも運航に必要な情報が表示されます。

 

 

銀ちゃん

日中は暖かかったのですが、夕方からは雨が降り始め、だいぶ冷え込んできました。

銀ちゃんと楓はモコモコのおふとんの上で丸くなっていました。

 

 

丸くなって寝ているカエちゃんです。

 

 

ぐら

コタツはさすがに電気を入れていませんが、まだ朝晩寒い日があるので、今もコタツを出しています。

 

 

びわ

「おとん、はやくぼくと寝よー」

びわ坊は私のベッドの上にいます。

 

やはり夜になるとネットがものすごく遅くなります(>_<)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村