今日は世界宇宙飛行の日 | こむぎブログ~猫とコンピュータ~

こむぎブログ~猫とコンピュータ~

3匹のお姉ちゃん猫と3匹の弟分猫たちの日常と6匹の猫たちが登場する変な猫マンガ。
そして昔のパソコンあれこれ。

今日は猫たちの写真はありません。

 

【宇宙船とびわ坊】

民間有人宇宙船のスペースシップ・ツーが日本の首都空港東京第二にやってきました。

 

鬼奈川鉄道グループのキナ鉄ツーリストが、ヴァージン・ギャラクティック社のスペースシップ・ツーでの宇宙旅行ツアーを企画していて、そのPRのために、機内に体験搭乗できるモックアップ(実物大モデル)を展示しています。

 

初めてスペースシップ・ツーを見て、びわ坊は大喜びです。

 

 

【空中発射型宇宙ロケットが次々と登場】

以前もブログの記事に登場した、アメリカのストラトローンチ・システムズ社の成層圏ロケット発射プラットホームの[ロック]に吊り下げられたペガサスロケット、その先端には取り付けられているのは次世代宇宙船のドリームチェイサーです。

 

先のイラストのスペースシップ・ツーも、母機ホワイトナイト・ツーに吊り下げられて成層圏にまで運ばれ、そこで切り離されたのちにロケットを点火し宇宙に飛び立っていきます。

 

今日は世界宇宙旅行の日ということで、またまた宇宙ロケットネタです(^_^;)

 

 

【ゼロファイター】

※零戦21型の3Dモデルは、3D Warehouseより、masahiro.M氏の作品を使用しました

 

太平洋戦争時に活躍した旧日本帝国海軍のゼロ戦こと零式艦上戦闘機です。

高い運動性能で格闘戦能力に優れ、当時敵国だったアメリカ軍に恐れられた戦闘機です。

太平洋戦争開戦当初は優位に立てたゼロ戦ですが、アメリカは科学技術大国になりつつあった時代で本気を出してきたアメリカが、日本よりも優れた戦闘機や爆撃機、電子兵器を次々と生産し、それが戦争の勝敗を決することとなりました。

 

今、ちょうどこのゼロ戦の設計者である堀越二郎氏を主人公とした、宮崎 駿さんのアニメ映画「風立ちぬ」を見ていたので、今回はゼロ戦を掲載しました。

 

うん、それにしてもアンノ監督の声優としての演技力は…いえ、何でもありません(^0^;)

 

 

宇宙、行ってみたい?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村