よる猫…ベッドジャックびわ坊 | こむぎブログ~猫とコンピュータ~

こむぎブログ~猫とコンピュータ~

3匹のお姉ちゃん猫と3匹の弟分猫たちの日常と6匹の猫たちが登場する変な猫マンガ。
そして昔のパソコンあれこれ。

今夜の猫たちです。

 

【キャビンアテンダント麦ちゃん】

旅客機のキャビンアテンダントの麦ちゃん、みどりちゃん、童子さんです。

今回は時間がかかりそうなので、レンダリングした画像は明日掲載します。

 

 

【レンダリング予想時間100分】

いつも掲載しているCGイラストは、PixarのRenderManでレイトレースレンダリングをしたものを掲載しているのですが、レイトレーシングでのレンダリングは光源の数が多いと、一気に計算量が増えるために画像の生成に長い時間がかかってしまいます。

 

今回失敗したのは、客室の座席の背もたれについている液晶ディスプレイのすべてにフロントライトを仕込んだので、それが光源となっているために計算時間がかかってしまいます。

 

私が使っているノートPCで使われているCPUのAMD A12-9700Pの処理能力はPassmark値で約3800と決して高いものではありません。

緻密で光の表現が豊かな3DCGを製作しようとするならば、より高い処理能力のCPUと専用グラフィックボードを載せたデスクトップPCのほうがずっと有利になりますね。

 

 

猫たちに占領されたベッド

 

「おとんのベッドメイキングはなかなかなりよ」

 

寝相の悪いわたしがふとんをぐちゃぐちゃにしたままでいたら、猫たちが適当なくぼみを見つけて、そこでくつろいでいました。

 

銀ちゃん

銀ねえも私のベッドの上にいます。

 

 

ぐら兄とびわ坊

ぐらとびわは仲良くくっついておふとんに入っていました。

子猫の頃は丸顔だったぐらですが、今は顔が伸びています(^_^;)

何か犬っぽい顔になってるなー。

 

最近またネットがものすごく重くなっています(>_<)

光でこんなんなら、もうWiMAXに変えてしまおうかと考えてしまいます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村