今夜の猫たちです。
【抱っこびわ坊】
麦ちゃんが通う猫山総合高校に遊びに来た人魚の渚です。
「私、
猫さわるの初めてだから、ちょっと怖かったけど…やっぱり可愛いわね」
「この子は人に抱っこされるの大好きだから」
「何で猫が怖いの?」
「昔、しっぽを猫にかじられたことがあるから…」
「(あー、魚だと思うわよねー)」
獅子堂先生は初めて本物の人魚を見てちょっと驚いています。
【猫マンガや人魚のマンガを再び描きたいのですが】
以前、ブログ記事にも掲載していたのですが、人魚が主人公のSFマンガを昔描いていました。
きなこたちが出てくる猫マンガもしばらく描いていません。
SFっぽいネタも猫マンガで描くときがありましたが、最近はネタを思いついてもそれをうまく完結させることができないのでマンガにして描くことができずにいます(;´Д`)
SF的な実話ですが
JAXA ネコ用人工血液を開発…JAXA(宇宙航空研究開発機構)のプレスリリース
なぜJAXAが猫用人工血液を?と思うでしょうけど、上のリンク先に詳しく書かれています。
ISS(国際宇宙ステーション)の日本の実験棟[きぼう]での無重力下でのタンパク質結晶化実験の成果で、猫用の人工血液を開発することができたということです。
人間と違い、輸血用血液の確保が難しい猫にとっては朗報です(^-^)
さらに
2年後に猫の寿命が倍に?死因トップの腎不全から猫を救う特効薬の最前線…msnニュース
以前、このブログでも紹介した猫腎機能改善タンパクのAIMの製剤量産化に成功したというニュースです。
先代猫のくりちゃんは慢性腎不全で、
麦ちゃんは外傷性の腎不全が原因で亡くしてしまったので、このような新薬の登場は嬉しい限りです。
猫を飼われているブロ友さんも、愛猫を腎不全で亡くしている方は多いので、早く臨床で使われるようになることを願っています。
銀ちゃん
「そんなに長生きしたら私も
きなちゃんも普通にしゃべるようになっちゃうわよ」
「しゃべってくれたほうが楽しいけどなー」
「おかあちゃんが「あんた人の言葉をしゃべったらポイするからね」って言うから黙ってるわよ」
楓
「(ぼくは無口だからしゃべらないなりよ)」
だけど最近は「マー」と一日のうちで何回かは鳴くようになった楓です。
ぐら
「ぼくはおいしいものが食べたいです」
って、こいつはいつも言いそうです(;^_^A
びわ
悪い目つきで写ってしまったびわ坊です。
びわが10歳を過ぎる頃には猫疾患用の薬剤の種類もだいぶ増えることだと思います。
もっとも人間もつい100年ほど前までは抗生物質すら無くて、今では命を落とすことはまずないような病気でたくさんの人が亡くなっていましたから…。