今夜の猫たちです。
【卒業式の3人】
「卒業記念だから、写真用に振袖と袴を借りたけど、やはりいいわねー」
「制服だけだとちょっと華がないものね」
「あ、
銀子さんが写真を撮ってくれるわよ」
「銀ねえ、インスタ映えするように綺麗に撮ってね」
【卒業中止のお知らせ】
「君たち、大事なお知らせがあるんだが…」
「先生、いつも
妹がお世話になってます」
「銀子さんも驚かせるような話なので申し訳ないのですが…」
「え!?まさか」
「…えーと、君たちはまた新年度もここで3年生をしてもらうことになったんだ」
「なんですってー!!」
と、いうわけで、3人はこれからも永遠の高3トリオということで新学期を迎えます(;^_^A
3月度のヘッダイラストとして描いていたのですが、まだ全部描ききれていないので、今回は3人だけが登場です。
銀ちゃん
おくるみ銀ねえです。
具合が悪いわけではないのですが、また右目が涙目になっています(´・ω・`)
男の世界
今日もまた「コタツ…それは男の世界」です。
「う~ん、マンダム」とは誰も言ってくれません(;^_^A
びわ
「あ、おとん来たー」
ここに私が加わるとますます男の世界になってしまいます(;´▽`A``
デジカメと
タブレット
前々回あたりからコンパクトデジカメのPanasonic LUMIX DMC-S2で猫たちの写真を撮っています。
このLUMIXはもう6年も昔のデジカメなのですが、1450万画素、光学手ぶれ補正付きなので、さすがにタブレットの内蔵カメラよりもずっと綺麗な写真を撮ることができます。
Wifi内蔵のSDカード[Eye-fi]カードを入れてあるので、タブレットやPCには無線で写真データを転送できます。
私のタブレットHUAWEI Mediapad T1 7.0 LTEは、タブレットとしての使い心地は上々なのですが、なにせエントリー機なのでカメラ性能はとても低く、猫撮りには満足に使えません。
ですが、カメラ機能はコンパクトデジカメを別持ちすればいいので、再びこのような形で運用することにしました。
最近は「インスタ映え」する写真を撮るために、あえてスマホやタブレットの内蔵カメラを使わずに、コンパクトデジカメを持つ方も増えているようです。
CASIOのExilim EX-ZR70のような、インスタ映えするセルフィー(自撮り)をすることを目的としたコンパクトデジカメも登場しています。もちろんすぐにスマホやタブレットから写真を投稿できるように、本体に無線LANとBluetoothを内蔵し、スマホ専用アプリで撮った写真をすぐにスマホで受信し、そこからインスタグラムやツイッターで投稿できる仕掛けになっています。
私はさすがに自撮りをアップできる度胸はありません(^▽^;)