冬の野草を楽しむWSに行って来ました♪Plantago+Class.Salon。 | colourtree 色のある生活 カラーアナリストファッションブログ

colourtree 色のある生活 カラーアナリストファッションブログ

自宅サロンでのパーソナルカラー診断、襟開き診断。
パーソナルカラーを活かした花嫁さんのドレススタイリングや会場作りなど、色を通して自分らしく、日常を楽しんでもらえるようなブログを綴っています。植物、食、人に囲まれての空間。日々のコーディネートも掲載中♡

こんばんは。
colourtreeです。

って。
今朝の栄作さんの天気予報では。
こんなに晴れ模様になるとは思いまへんでした(笑)

そんな一日。

もちろん。
雨模様やどん曇りの一日よりも。

晴れがいい~

そう。
なのでね。

得した気分になりまひた。


ルルルン。


そんな本日は。
朝から新規のお手入れのお客さまを。
お迎えで。
あたたかな日差しの下での。

リラックスターイム。

そう。
お仕事を持っておられまふ女性のみなさまは。
おうちでお過ごしのお時間も。
なにかしら。

今やれることを探して動かれてる。

お掃除だったり。
お片付けだったり。
はたまた。

お食事の前準備だったり。

段取りよくされながら。
お仕事との両立をこなされてる訳でひて。

なのでね。

このお手入れに来られまひたお時間くらいは。
ゆっくり。
だらりと。

過ごして欲ーしーいー。

お肌を美しく磨きまふためのお手入れでふが。
心も身体もご一緒に。

緩めていただけたらと思いまふ。

ふふふ。


って。
そんな私は。
実は先週後半が疲れのピークでひて。
そんな時にドンピシャ!で。

癒しのワークショップをご予約しーてーたー。

ブラボーーー!

衣食住をご提案してくれまふ素敵空間。
大名のClass.Salonさんでのワークショップ。

「冬の野草とPlantago的な暮らし」


実は。
今回2度目のご参加で。

前回のWSのレポはこちら↓↓↓↓↓


今回も。
食のプロフェッショナル。
natsukitchenの奈津子さんとご一緒に。

natsukitchenさんの美味しいブログはこちら→

そして。
もうお一人。
またもや食やカルトナージュ。
手先の器用さとセンスが素晴らしすぎまふ。
Nさんをお誘いいたしまひて。

3人で。

楽しみにご参加させていただきまひた。


そう。
SNSで繋がっておりまふと。
近況も知れまひて。
なんだか。
ちょこちょこと会ってる気分になるとでふが。

いやいや。

実はかなりのお久しぶりやろ~~~

奈津子さん。
Nさん。
ゆっくりお話出来まひて。

嬉しかったでふ。

そんなWSでふが。
まずは。
Plantagoのキヨさんから。
人類誕生まで遡りまひての時代背景から。

興味津々なお話が。

そう。
そんな時代から。
野草は誕生しておりまひて。
紫外線にお強い野草たちは。

今の時代にまでもしっかりと。
逞しく。

生き抜いてこれまひた。

そして。
そんな野草たちが持っておりまふパワーや効能が。

すごい!


◎タネツケバナ→むくみ・咳止に。鉄分豊富。
◎ゆきのした→中耳炎に。
◎はこべ→歯痛に。
◎のびる→腫れものに。
◎なずな→止血剤として。
◎カラスノエンドウ→整腸・利尿作用。
◎よもぎ→血流改善。腰痛に。
◎菜の花→免疫力アップに。
◎クレソン→高血圧・風邪予防に。
◎ふきのとう→気管支炎に。


まずはそんな素晴らしい冬の野草たちの。
標本作りから。

なんとも。
フレッシュな野草たちは。
WSの朝に。

キヨさんとゴトウさんが摘んでこられまひたもの。

Plantagoさん(浮羽)がございまふ周辺100m以内には。
これだけの野草たちが。

たくさん。

自分たちの一番居心地のいい場所に。
住みつくんだそう。
って。
ある意味贅沢。

そしてある意味。

意思がはっきりしておりまふ。

魅力的な野草たち(笑)

私の摘み草の標本はこちら。

もーねー。
並べまふだけで。
かわいくて。

のびるがいい味出してまふ(笑)

忘れないように。
それぞれの名前も横に添えて。

って。
この標本は只今押し花中。

ではにゃく。

押し草中~(笑)

出来上がりが楽しみなのでふ。

そんな標本作りの後は。

WSの裏テーマ。
「見る・食べる・楽しむ」の。

食ーべーるー。

待ってまひた!(笑)

準備中のゴトウタカコさんとキヨさんを。
パチリ。
このお二人のツーショットが。
辛口な掛け合いが(笑)

メタメタお好き。

今回の「食べる」は。

野草サラダと野草ピッツァ。

野草たちとご一緒に合えられておりまひた。
淡路島の輝くタマネギも。

メタメタ美味しくて。

葛が入っておりまふお手製のドレッシングも。

サイコー!

そして。
こちらでは。
ピッツァ作りスタート!

ボォ~~~~~

キヨさんが。

火を放つ(笑)

いい感じの焼き色がつきまひたピッツァの生地に。
摘み立ての野草たちを。

トッピング~

またもや。
ボォ~~~~~

って。
さすが!
生命力のお強い野草たち。

どの子も焦げたりしてまへん。

芳ばしくって。

美味しそう~~~

こんなん出来まひた。

やっぱりのびる。

かわゆいのう~(笑)

大事な大事な。
植物たちの命。
そう。
地球が育んでくれまひた素晴らしい宝ものを。

味わいながら。

楽しみながら。

実食。

そう。
私たちは3人でご参加ゆえに。

サイドテーブルでゆっくりと。

キヨさんやゴトウさんのお話はもちろんでふが。
そーう。
このテーブルには食に精通されておりまふレディが。
お二人も(笑)

食材や料理法など。

いろいろいろ。

たくさんお話出来まひて。
楽しかった~~~


今回もまた。
ご自分の食生活の見直しや。
さらに。
野草を身近に感じることが出来まひて。

とても有意義なお時間になりまひた。

奈津子さん。
Nさん。
素敵なお時間を。

ありがとうございました。

そして。
Plantagoゴトウタカコさん。
キヨさん。
今回も。
学びと笑いがたくさん!

ありがとうございました。

オフショット。

不器用ながらも。
真剣にご自分好みの標本を作っておりまふ。

私(笑)

自分。
不器用ですから。


化学肥料を使わにゃい。
有機栽培のお野菜たちは。
もちろん作り手さんの多大な手間暇が掛かりまひて。
お値段はお高いでふ。
でもね。
それは地球にとりまひては。

とてもお安いんだとか。

(キヨさん談)

そんな地球の住人として。
私たちは。
いつまでもクリーンに。
美しく。

地球を保っていかなければと思うのでふ。

ご自分たちの代はもちろん。

子どもたちの未来まで。


次回のWS「春の野草とPlantagoな暮らし」は。

4月14日(日)に開催でふ!!!

ぜひぜひ。
ご参加されてみて下されね~

そして。
前日の13日(土)は。
私のWS「襟開き診断で美しいデコルテ探し」も。

ごじゃります(笑)

重ねてのご参加。

どうぞよろしくお願いいたします。


それでは。
それでは。

明日も素敵な一日を。

おやすみなさい~


〖Class.Salon〗