秋の野草を楽しむWSへ行ってきました♪@Plantago+Class.Salon。 | colourtree 色のある生活 カラーアナリストファッションブログ

colourtree 色のある生活 カラーアナリストファッションブログ

自宅サロンでのパーソナルカラー診断、襟開き診断。
パーソナルカラーを活かした花嫁さんのドレススタイリングや会場作りなど、色を通して自分らしく、日常を楽しんでもらえるようなブログを綴っています。植物、食、人に囲まれての空間。日々のコーディネートも掲載中♡

こんばんは。
colourtreeです。

って。
今日は朝より気持ちのいい秋晴れで!
ふふふ。
ルンルン気分でパーソナルカラー診断のお客さまを。

お迎えなり。

そう。
太陽光の下での診断が必須条件でございまひて。
それゆえに。

今の我が家に暮らしておりやふ次第(笑)

身体。
張ってまふ。

ふふふ~


そんな本日のお客さまは。
なんとも。
先日の襟開き診断のWSにご参加下さいまひた素敵なレディ。
メッセージをいただきまひた時は。
ほんに。
ほんに。

嬉しかったでふね~~~

ベストな襟元のカッティングやパーソナルカラー。
お一つお一つ知っていただきまひて。
さらに。

ご自分らしく輝いて欲ーしーいー。

そんな診断のレポはまた後日。

ゆっくり綴らせていただきたいと思いまふ。

ルルル。


ということで。
今宵は昨日のワークショップのことを。

そーう。
昨日は私。
講師ではなくてご参加者(笑)
料理家の友Nさんとご一緒に伺いまひたのは大名の。

Class.Salonさん。

そこで開催されておりまふPlantago(うきは)さんのWS。

「秋の野草とPlantago的な暮らし」へ。

今回の野草のお話は葛の花やイノコズチ。
スベリヒユ。

まずはキヨさんのご挨拶と自己紹介から。
って。
こっそりと。
キヨさんと料理家のゴトウタカコさんの。

息ピッタリな掛け合いが楽しみで(笑)

ルルルン。

葛の花やイノコズチ。
スベリヒユなどの今が旬な野草たちの効能やいただき方を。
教わりまひて。
それから。
そんな野草たちをいつも身近に感じて暮らされておりまふ。
お二人のうきはでの暮らし。

Plantago的な暮らしのお話を。

そう。
娘の凜がおりまひたらほんに。
ほんに。

憧れ光線出しまくりやろな~

なんて思いながら(笑)

お次のステップに。

そんな秋の野草たちの標本作り。

待ってまひた~~~

って。
以前。
WSレポを拝見いたしまひて。

私が一番やりたかったこと。

Nさんとご一緒に。
お一つお一つの野草の名前を確認しながら(笑)

台紙へペタリ。

そう。
私の特典といたしまひては。
料理家の彼女からも。

お隣で野草のお料理法なんかが聴ける~ん。

ブラボー!

ということで。

こんなん出まひた!

メタメタ可愛くないでふか~~~

こんなに愛らしい野草たちでふが。
それは。
それは。
効能がすごい!

葛は。
肝機能に。
お花の部分は二日酔いでありまひたり。
根っこの部分は。
風邪の初期症状に。

イノコズチは足腰を丈夫にすーるー。
そう。
足腰の痛みに即効性があるらしい。

そして。
スベリヒユ。
細かいイボやニキビとりの妙薬。

ゴトウさん曰く。
イノコズチやスベリヒユは以外にも。

私たちの身近な場所に生息してるんだとか。

こんな素敵な籠を下げて。
探してみたーい。

なんだか。
かんだか。

子どもの頃に戻りまひたご気分(笑)

よく摘んで帰っておりまひたね~
訳の分からない草。

神さまへのお捧げものだとか言って。

楽しかったでふ(笑)

そんなワキアイアイなワークショップ。
実はここからが本番のようで!

って。
私もNさんも知りまへんでしたが。

Class.Salonさんが。

料理教室に早替わり~(笑)

スベリヒユを使いまひての納豆合え!

そしてお次は。
野草たちをフリットに。
キヨさん。

ゆむたファームさんの卵を割ってまふ。

美しいレモンイエロ~

卵白混ぜ部隊。

ゴトウさんは油を監修。

って。
ゴトウさんの素敵なベレー帽に。

胸キュン!

Energy Hat Shop。
恭子さんの作品でふね~

ちょうど昨日はEnergyさんの展示会。

「BONPEI MODEL」展が開催されておりまひて!

ああ。
昨晩アップしておけばよかったよ~~~

そう。
素敵な展示会は本日まで。

ごめんよ~
恭子さんーーー。

でもね。

大盛況でひたね(笑)

揚げたてのフリットはこんな感じで。
美味しそう~~~

って。
そんな私。
出来上がりをパチリしておりまふだけでは。

ごじゃりません!

葛のお花を使いまひたお料理は。

酢につけ込みまひた花酢。

やん。
かわゆす。

まるで藤の花のような淡いパープルのお花部分だけを。
丁寧に摘み取りまひて。

酢につけ込むとです。

って。
手際のよいNさん。

突然ギターでBGM。

ゴトウさんに怒られておりまふキヨさん(笑)

を眺めてニヤリとしておりまひた。

ナマケモノの私(笑)

そして。
しもむらさんの手によりまふ花酢。

投入~~~

炊きたてのアツアツご飯に。
花酢。
そして。

ヒマラヤの塩。

中には練り梅も忍ばせながらの。
葛の花酢のおにぎりは。
ほんに。
ほんに。

美味しそうで!

Class.Salonさんがお料理教室に。
大変身(笑)

みんなで楽しくこしらえまひた野草のお料理。

美味しいに決まってまふね~~~

出来上がりはこんな感じでお食事会を。

幸せのひとときに。

にんまり。

そして。
逞しく生きておりまふ野草たちの命に。

感謝。

感謝といいまふと。

葛のベーグルにクリームチーズと花酢を。
ひたすらのっけてくれておりまひたスタッフの。
マリコさん。

美味しかったでふ!

ありがとうございました~

只今。
連れて帰りまひたお気に入りの標本は。

押し花中。

キレイに出来上がりまひたら。
素敵な額装で。

飾りまひょうかと。


お次は来年。
1月あたりだとか。
って。
その時期の野草の名前。

蕾(つぼみな)なんて。

チラホラと。

また参加したーい!


いただきたい(笑)

そう。
お次はランチ抜きのハラヘリホ~で。

参加せねば!

そう。
今回の私たち。
WS前に。

ランチもてんこ盛り(笑)

楽しかったでふね~
Nさん。

そして。
ゴトウさん。
キヨさん。

素敵なお時間をありがとうございました!


そんなPlantagoさんは。
週末。
金土日で営業されておりまふ。
気持ちのいい季節でふね~

秋のうきは。

ぜひぜひ。
お二人に。
旬のたっぷり詰まりまひた摘み草料理に。

会いに行かれて下されね~

ルルルン。


〖 Plantago 〗