飛騨高山とインバウンド①(タニャポーンさん) | 介護と私とColosseo(ヒーリングと石鹸の家)

介護と私とColosseo(ヒーリングと石鹸の家)

子ども二人。孫三人。
夫は要介護5の重度障がい者になって6年目。
色々大変なこともあるけど
地球を大切に、自然と共に、大地を癒し、穏やかに生きていけるように。
日々の記録を残してます。

先日の、大雪飛騨高山の旅

昨年末、外国人観光客の人気地区上位に飛騨高山が入っているのは知っていましたが
予想以上に


とにかく外人さんが多い!



観光客の割合からすると、京都より外人さん多数な感じでした。

日本人の方が珍しいくらいで、私がお金払う時もスタッフが「謝謝」って(笑)

案内板や、チラシ、ポップもあらゆる言語で作られていて日本語表記は極めて少ないです。


何がそんなに人気なのか?なんだけど

外国人観光客への対応力が高いお店が多いんです。


私が一泊目に利用した宿(ゲストハウス)ですが、コチラです!




ご主人は日本人。奥様がタイの方です。




左がタイ料理のお店になっていて、右側がゲストハウスの入口です。



右のホワイトボードにその日の宿泊客の名前とルームNo.が書いてあるのですが、この日は日本人客は私と娘だけでした。



ゲストハウスって泊まったことありますか?
バス・トイレ・キッチンは共同になっていて、部屋も混み具合によっては相部屋になることも。

なので、料金は3000円~5000円くらいの所が多く、バックパッカーや外国人観光客がよく利用します。




私達の部屋がこれです。

相部屋になるかもしれません、と言われてましたが、私と娘だけで使わせてもらいました。
四人入ったらギューギューで荷物も広げられないくらいですが、知らない人や海外の方と一夜を過ごす、ってのも私は嫌ではないですねー。
むしろ面白いくらい(1日、2日なんかどうにでもなるし)




荷物を置いて、せっかくなので、併設のタイ料理屋さんでランチを。

店内は雰囲気も匂いも完全にタイ(アジア)です。飛騨高山感全くなし!
メニューもほぼ英語(笑)



トムヤムクンとグリーンカレーランチ

タイ人スタッフの方が作ってくれました。


タイに行ったことのある娘は、「懐かしい!懐かしい!」と嬉しそうにグリーンカレーを。

私は初めての本格的トムヤムクン。
最初はすごくおいしかったのですが、途中からレモングラス?か何かのハーブ味に負けてしまい、完食ならずでした(^^;


タニャポーンさんは、トリップアドバイザーで外国人観光客の人気投票、国内5位に認定されています。


駅近でリーズナブルな宿泊、英語が通じる、はもちろんですが、
ベジタリアンや、ハラール食にも対応してくれます。


夜は外国人で満員でした。


一流ホテルや旅館も、もちろん良いのですが、ゲストハウスも異文化が入り交じって面白いですよ!
カオスを味わいたい方はぜひ!



さて、
【2016トリップアドバイザー外国人人気投票】で選ばれたお店ですが。


5位が、タニャポーンさん

4位、京都のお店

3位、2位は大阪のお店です。

そして、1位は!
これまた高山のお店なんです!


そこへも行ってきましたよ~~


次に続きます