若者カルチャーから【宮城】の魅力を発見!「All Flag」取材レポート | COLORweb学生編集部

若者カルチャーから【宮城】の魅力を発見!「All Flag」取材レポート

みなさんこんにちは。
突然ですが、去年8月にアップしたヘアアレンジイベント「La mer(ラ・メール)」の記事は覚えているでしょうか?COLORメンバーのほのりんがとっても可愛いアレンジをしていただいてましたね…!


まだ読んでいない方はぜひこちらから!


このイベントを開いた学生団体スパークシップさんが、ダンス・音楽・ファッション・ヘアアレンジを通して宮城・仙台の魅力を体感できるイベント「All Flag(オールフラッグ)」を開催するとのことで、おぶし、あっかと私じょんじょんの3人で取材させていただきました!


スパークシップInstagram はこちらから!

 

All Flagとは、お祝いなどの時に旗や照明で船を飾る満船飾のこと。普段の活動よりも華やかでこれからのスタートを祝うイベントにしたいとの思いが込められています。
イベントには約30人が来場。仙台・宮城の大学生や専門学生も数多く参加しました!

 


まずはダンスパフォーマンスからスタートです。
ダンスを披露してくれたのは、東北福祉大学ダンスサークルBonds(ボンズ)のヒデトさんとレンさん。キレキレのダンスに会場の皆さんが引き込まれていました!ヒデトさんは、この後会場DJとしても大活躍でした!


Bonds(ボンズ) Instagram はこちらから!

 


続いては、宮城・仙台にまつわる〇×クイズ大会です!参加した皆さんが二人一組になって答えを考えます。

最初は簡単でしたが、後半は結構難しくなり…。「宮城県と隣り合う都道府県は3つである」。〇か×か、皆さんはすぐに分かりますか?ぜひご自身で確かめてみてください笑(ちなみに私は正解できませんでした…。)意外と自分が住む県のことをよく知らないまま暮らしていたんだなあと気づかされたクイズ大会になりました!

最後はファッション・ヘアアレンジショー。モデルさんのファッションだけでなく、ヘアスタイルやポージングまで目が離せません!

 



最後に、このイベントを企画したスパークシップ代表の中村野々花さん(東北福祉大2年)にお話を伺いました。

COLOR:今回のイベントを開こうと思ったきっかけは何だったのでしょうか。

中村さん:これまでのヘアアレンジからフィールドを広げて、ダンスや音楽、ファッションや料理など様々な要素を刺激しあいたいと思ったからです!あと、私たちの世代は高校生活がコロナ禍で制限されてしまって。それで、実は「高校の文化祭を味わいたい」という思いも持っていました(笑)

COLOR:確かに!いろいろなショーがあって文化祭みたいでした!ただ、イベントを開くうえでは集客が高いハードルだったと思うのですが、どのようにしてお客さんを集めたのですか。

中村さん:今回はスパークシップメンバーの知り合いの方に多く来ていただきました。まずは今回イベントを開くことができたので、これからもっと大きなイベントにできればいいなと思っています!


 


COLOR:これからはどのような活動を行う予定ですか。

中村さん:今までは学生4人で活動していましたが今後はスパークシップの体制も変わることになると思うので、また一から練り直して活動していきます。ヘアアレンジの他にも、小さな子供たちが豊かな経験をするサポートをしたいとも思っています!




このイベントのテーマは「宮城・仙台の魅力を再発見する」でしたが、私は宮城には「カッコイイ」人がたくさんいることが大きな魅力だと感じました!イベントを企画したスパークシップさんやステージでパフォーマンスした方々を含めて、若い世代のみなさんが輝く姿はとてもかっこよかったです…!

私たちCOLORwebも、もっともっと宮城の良さを見つけて若い世代に届けられるように引き続き頑張ります!

 

write:じょんじょん

photo:あっか、おぶし、じょんじょん