【新しい挑戦】中高生向けヘアアレンジイベント「La mer」の魅力をレポート!! | COLORweb学生編集部

【新しい挑戦】中高生向けヘアアレンジイベント「La mer」の魅力をレポート!!

みなさんこんにちは!ほのりんです!

先月、COLORwebメンバーのあやち、じょんじょんと一緒に7月17日に開催されたヘアアレンジイベント、「La mer(ラ・メール)」にお邪魔してきました!

 

「La mer」は学生団体スパークシップと一般社団法人WITHがタッグを組んだ中高生向けの無料ヘアアレンジイベントのこと。私ほのりんも実際にヘアアレンジをしてもらいながら、「La mer」についてたくさんお話を聞くことができました。

そこで今回は、「La mer」はどんな場所なのか、実際にお邪魔して知った魅力を体験レポ―トとともにお伝えしていきたいと思います!!

 

目次

・「La mer」~スパークシップ×WITH×ヘアメイク Tag~

・魅力1 なんでも気軽に話したくなる!「美容室」で年の近い学生さんがヘアアレンジをしてくれる

・魅力2 「私も頑張ろう」と勇気をもらえる場所

・魅力3 まるで魔法!! あっという間に完成する素敵なヘアアレンジ!

 

「La mer」~スパークシップ×WITH×ヘアメイク Tag~

今回の企画は学生団体スパークシップと一般社団法人WITHによる共同イベント!

イベントの名前「La mer」はフランス語で「海」を意味します。これから大海に漕ぎ出す世代の背中を推したいという願いを込めて名付けたのだとか。WITH代表の中條さんは「悩みがない人はいないし、すぐに解決できる悩みも少ない。でも、楽しいことでカバーできる悩みもある」とお話してくださいました。今回の試みもまさにその楽しいこと。イベントで若者同士が気軽に交流し、悩みを軽くしたり、楽しさでカバーできる場となればいいという想いのもと動き始めました。

 

また、La merのすごい所はスパークシップ、WITH、場所を提供したヘアメイク Tagさん、お客様とイベントに参加するみんなにとってメリットがあるという点

どういうことかというと、

 

・実際にヘアアレンジをしてくれるスパークシップのメンバーは、美容室でヘアアレンジを行うことでスキルアップの効果。

・スパークシップの大学生メンバーは企画力向上といった実践力を養える効果。

・La mer 実現に向けて手続きや運営面を担ったWITHはそれらを円滑に行うスキル向上の効果。

・企画を聞いて学生たちに賛同し、場所を提供したヘアメイクTagさんは未来を担う美容学生との交流が刺激に。

・もちろんイベントに参加するお客様は素敵なヘアスタイルになれる。

 

というまさにWin-Win-Win-Win-Winの関係が築けているということ…!ここからはそんなLa merの魅力を3つご紹介していきます!!

 

 

魅力1 なんでも気軽に話したくなる!「美容室」で年の近い学生さんがヘアアレンジをしてくれる

 

魅力の1つ目は、ヘアアレンジを施してくれる方々が年の近い「学生」であること。実は美容室のように鏡越しで話す行為は初対面であっても、お互いに顔を合わせるよりも開放的になりやすいのだとか…!そんな環境に加え年齢が近い学生が担当してくれるとなると、学校のことや最近の出来事、小さな悩み等なんでも気軽に話せるように感じました。

私自身、初対面の方との会話は緊張して上手く話せないことも多いのですが、自然と髪の悩みやアレンジ方法などを聞くことが出来ました。ヘアアレンジを担当してくれるスパークシップの皆さんもお話上手の方が多いので、あまり肩ひじを張らずリラックスしながらお話できます。そういう点が非常に魅力的に思えました。

 

魅力2 「私も頑張ろう」と勇気をもらえる場所

 実際に私のヘアアレンジを担当してくれたのは美容学生(2年生)のひっちゃん。

↑写真右:ひっちゃん

Instagram:@hii_chachacha

https://www.instagram.com/hii_chachacha/

ひっちゃんにアレンジしていただいているときに、鏡の前に置かれていた素敵な本を見つけました。

全て手作りのこのフォトブックはひっちゃんが作成したものだそう。今まで手掛けてきたヘアアレンジが載っている、世界で一つだけのヘアカタログ。本当に素敵でページをめくる手が止まりませんでした…!

 

ひっちゃんは高校生の頃、自分の施したヘアアレンジで喜ぶ友人の姿をみて美容師を目指したのだそう。今は就活中で忙しいけれど、就職してからもこの活動にかかわっていきたいと話す姿に、私ほのりんもやる気をもらいました。今、まさにそのやる気を溢れさせながら記事を書いています…(笑)この「La mer」はそんな気持ちをおすそ分けしてくれる場所でもあると感じました。

 

魅力3 まるで魔法!! あっという間に完成する素敵なヘアアレンジ!

上記2つも本当に魅力的だったのですが、本当に驚いたのがこちらです…!ヘアアレンジをしてもらった皆さんの表情がヘアアレンジ前と比べると本当に明るくはじけており、ヘアアレンジを通して、内面も劇的な変化があったのだと感じました…!

 

私も実際に体験してみて、みるみるうちに可愛く仕上がっていく髪型と、心地よいコミュニケーションで外側も内側もアップデートされていく気がしました。

あやちとじょんじょんもひっちゃんのヘアアレンジにくぎ付け。20分もしないうちにヘアアレンジが完成しました!

 

私が事前にお願いしていたのは「夏っぽい涼しい髪型」仕上がりはコチラです…!!

ポニーテールで涼しさもばっちり&ポップで夏らしいアレンジですよね…!仕上がりを見せてもらった瞬間はテンションがあがってしまいました…!!

 

なかなか自分ではできないアレンジだと感じたのですが、後ろから見守ってくれていたあやちとじょんじょん曰く、「いろんなアレンジが組み合わさっていたので、少しずつなら挑戦できそう」とのこと。

ですがやはり慣れた手つきとスピードに「さすが美容学生!」と感動しました!!

 

最後に担当してくれたひっちゃんとお写真をパチリ✨

髪型が違うだけでこんなにも自信を持てるのだと気づかされました。貴重な経験を本当にありがとうございました…!

 

いかがでしたでしょうか?スパークシップでは定期的にヘアアレンジイベントを開催しているようです。髪型に悩む事が多い人や、誰かとお話がしたいという人はぜひ、参加してみてはいかがでしょうか。

 

WITH代表の中條さんは、「La merのようなイベントを今後も行っていきたい」と話してくださいました。ヘアアレンジで学生にアプローチする『新しい挑戦』を今後も応援していきたいです…!!

 

スパークシップのInstagram:@spark_ship_

https://www.instagram.com/spark_ship_/

 

Photo:じょんじょん、あやち、La mer提供

Write:ほのりん