カラータイプだからできる”自分らしいワークライフバランス” 周りからの応援を受けながら活躍できるお仕事スタイルを紹介します

カラータイプだからできる”自分らしいワークライフバランス” 周りからの応援を受けながら活躍できるお仕事スタイルを紹介します

カラータイプは色で個性を見える化した、コミュニケーションツールです。
このブログでは、カラータイプを使って自分らしく活躍するカラータイプインストラクターのお仕事スタイルをご紹介します

こんにちは!

カラータイプコンサルタントの青柳彩子です。

 

「いくつになっても女性はチャーミングさが大事」
と思っています。
 

思ってはいるものの、

堅実タイプの私はチャーミングとは程遠い…

  

 

歳を重ねるごとにチャーミングさが増していく

 

それは私の人生のテーマといっても

過言ではありません!

 

 

 

「チャーミング」とは、かわいげのある女性のこと。

 

魅力的・魅惑的な人のことをさします。

 

 

「チャーミング」と聞くと、私がイメージするのは黄色ピンク

 

どちらも可愛らしさのある色です。

 

 

ピンクの甘え上手な可愛らしさをもちながら、ただの依存にはならず。

 

黄色のユーモアと知的さを兼ね備えた女性。

 

 

それが大人のチャーミングかな。

 

{778F6EC5-C840-4380-B750-2BCD660F5B5B}

 

黄色のユーモアとピンクの甘え上手は

自分にない部分。

 

カラータイプでも特に点の低い色なんです。

 

 

この2色を歳を重ねるごとに身につけていきたい。

 

(今すぐにでも手に入れたい要素ですけどね)

 

 

たどり着くには

ある程度の人生経験が必要な気がしています。

 

 

周りにいらっしゃるチャーミングなみなさんを

お手本にしていますニコニコ

 

 

 

簡易診断
ご自身のタイプはなんだろう?

気になる方は、協会サイトの 「簡易診断」をご覧くださいね。

 

 

 協会ホームページ 
カラータイプ協会のサイトは、こちらです。

 

 
『カラータイプ10周年記念パーティー』
 
  ~10年を経て、教育へ~
 
 
 
 
 
カラータイプ協会では、10周年記念パーティーを開催いたします。
 
節目となるパーティーですので、日頃よりお世話になっているインストラクターの皆さまはもちろん
「カラータイプ協会って初めて聞いた!」という一般の方もぜひご参加くださいませ。
 
 
◆こんな方におすすめ
 
色彩検定を持っているけど、もっとカラーのことを知りたい
パーソナルカラーやウェブデザインを仕事にしていて、色彩心理について知りたい
フリーランスで仕事をしており、人脈を広げたい
人間関係を円滑にするコミュニケーション方法が知りたい
 
◆おすすめする理由
 
・カラータイプ協会の講師の方々は、別の本業をされていたり、
カラータイプをいろいろな分野に生かしてフリーランスとして活躍されています。
例)会社員、プログラミングスクール、看護師、婚活アドバイザー
講演では様々な経歴をもつ講師の方々のお話しを聞くことができます。
 
 
◆公演予定内容
 
カラータイプ協会に所属するインストラクターの方々に講演いただきます。
 
※内容は多少変更となる可能性がございます。
 
 
①カラフル兵庫プロジェクト:田中久美子
 
兵庫県の41市町に対してキャッチカラーをご提案されたカラフル兵庫プロジェクト。
 
カラータイプアドバイス委員会代表の田中氏が企画したひょうごカラフルミーティングでは、
神戸新聞創刊120周年「五国の色」プロジェクト担当の徳永恭子様とカラータイプ協会河野会長の
対談も行われました。
 
神戸新聞記事こちら
 
 
 
②学習・学習塾:小田中美穂
 
ご自身のお子さんの中学受験合格体験、また数々の教育アドバイスをもとに、
「カラータイプ×学習法」、「カラータイプ×学習塾選び」、「カラータイプ×学校選び
などを語ります。
 
 
 
③カラータイプ×学習塾のプロジェクト:武田みはる
 
1年間にわたる「カラータイプ×ファイト学習塾」カラーコンサルティングプロジェクトの結果報告です。
 
・経営者のあこがれの色をカラータイプカードで見える化し、コンサルティングへ反映
 
・カラーを使った学習塾の外観内観・チラシのコンサルティング
 
・塾講師の方へのカラータイプストレスチェックの活用
 
 
 
④医療現場でのカラータイプ活用:藤井順子
 
看護士の経験をもとに、医師、看護師、患者間のカラータイプを活用した
コミュニケーション法について報告いただきます。
医療現場以外でも活用できるヒントが満載です。
 
 
 
⑤教育・医療各方面での展開の可能性について:南川真輝副会長
 
公立中学校でカラータイプ理論が採用された経緯、
医療関係者が、カラータイプ理論を企業に積極的に提案して行きたいと
言っている現場の声をリアル体験の基づいてお伝えします。
 
 
 
⑥今までの10年、これからの10年について:河野万里子代表理事
 
カラータイプの10年間の振り返りと、これからの10年について
社会や教育現場の変化とどのように共存しながら未来に繋げているのか
について語ります。
 
 
 
◆インストラクターの皆さまへ
 
「最近カラータイプの活動をしていない」という方もぜひご参加くださいませ。
 
また、一般の方もご参加可能ですので、お知り合いの方もお誘いいただけますと幸いです。
 
 
 
詳細
 
日程:6月29日(土)
 
受付開始:11:00~
 
開催時間11:20~14:30
 
開催場所:京都ホテルオークラ(ホテル公式ホームページはこちら
 
内容:お食事とフリードリンク
 
参加条件:どなたでもご参加いただけます。
 
参加費:9,000円
 
服装:特に決まりはございません。あなたらしい服装でお越しください。
 
席順:事前にパーティー運営部が決定し、当日にお伝えいたします。
 
お申込はこちらの専用申し込みフォームからお願いいたします。
 
お申込以外のお問い合わせはこちら
 
 

 

 

 

テーマ:

こんにちは。

マーケティング開発チームの武田みはるです。

教養シリーズ、ちょっとご無沙汰してしまいました。

今後も引き続き発信していきますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

シリーズ15回目で取り上げるのは、

満を持して登場、

光源氏の永遠の恋人『藤壺』です。

出典元:あさきゆめみし画集

藤壺は光源氏の父・桐壺帝の後妻として入内してきます。

光源氏にとっては継母です。

といっても歳が5つしか違わないのでお姉さんといったところでしょうか。

光源氏9歳、藤壺14歳の出逢いです。

 

母親に瓜二つのキレイなお姉さん。

亡き母の面影を藤壺に追い求めて慕い続けます。

父の若い後妻との禁断の恋(今風に言うと昼メロのようですが・・・)

ついに、源氏が18歳、藤壺23歳の四月に一夜を共にし、

藤壺は光源氏との不義の子を産むのです。

 

見てもまた 逢う夜まれなる 夢のうちに

 やがてまぎるる わが身ともがな

(ふたたび逢うことも難しい夢のような逢瀬

  このはかない夢のなかにわたくしは消えてしまいたい)

光源氏との狂おしい逢瀬のあとに詠んだ藤壺の歌。

 

身分高く生まれ、容姿端麗でセンスに富み

人望に厚く、思いやりにあふれた女性・藤壺。

物語の中で藤壺は完璧な理想の女性として描かれています。

こんな完璧な女の人、いてへんわえーと思いますが、

完璧に見える藤壺も人生でただ一度の恋は

光源氏との恋。

それはあの世まで持っていかねばならない恋だったのです。

 

藤壺は藤という名前からも

高貴な紫のイメージが強いです。

理知的で誰からも慕われる人柄の良さ。

平和主義で公私のバランスをとる緑

フレンドリーな黄色

女性的なピンク

 

すべてに完璧ということは、

全方位を包括するのイメージともいえるでしょう。

出家する藤壺

美人薄命といいますが、藤壺は37歳で亡くなります。

亡くなってからも、彼女は光源氏の心に永遠に住み続けます。

 

女三宮を迎えることになったのも、藤壺と所縁があるから似ているかも?と

ヨコシマな思いが原因ですDASH!

すべてが藤壺に始まり、藤壺に終わるといっても過言ではない光源氏の愛の遍歴です。

 

中宮になり、女院になり、見た目にはおんなの栄華を極めた藤壺ですが、

真の女性としての幸せはあったのだろうか?

見えるものだけがすべてではないと

彼女の生きざまが教えているようです。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

クローバー協会スキルアップ講座 クローバー 河野会長とのダブル講師
80色カード講座
5月22日(水)午前11時から午後4時
会場:梅田色彩舎オフィスにて

 PCCSトーン講座
4月22日(月)・6月19日(水) 午後1時から4時
会場:梅田色彩舎オフィス
受講資格がアドバイザーから可に変更になりました♡星
お申込みは協会事務局までcontact@color-type.jp