頑張り方が違ってる時もあるよ | 着付け着物ふわりとまとう ものづくり

着付け着物ふわりとまとう ものづくり

東京中央区日本橋 と出張レッスン 着付け 教室 着物 ふわり と
作られる背景にも魅力ある まとう ものづくりがライフワークの
着物も洋服も大好き♡ファッションデザイナーと着付講師の日記

着付けの生徒さんで

「出来ない」と言われる方は
講師を成長させてくれる存在だと思っています。
ありがたいなぁ、と。
 
どうやったらできるのだろう?と講師が試行錯誤します。
特に自分と違うタイプの方においては多分お互いに理解に苦しむのでしょう。
結構面白いレッスンになります笑
 
帯結びは後ろでするので、
後ろに目が付いているようにできる人もいれば、
後ろになった途端にできなくなる人もいる。
 
「え〜〜!!できない!!」
何度聞いたことか。
その度に手持って一緒にやってみたり、図解してみたり、
そのうち手順も変えましたけどね。
躓く確率高いのであれば、変えてやりやすくなる方がいいと。
 
目的は、着物を着られるようにすること
できれば、キレイに思い通りに、簡単に。
そんな思いは屋号に込められています。
ふわりとまとう ってぎゅうぎゅうなイメージじゃなく軽やかに。
 
 
でも、時々
中には頑張り方が間違っているな、と思う時もある。
 
やってみても、できないことはできない。
それなら、自分のできるように、やり方を変えればいい。
 
まずはやってみることが何より重要だと思っています。
 やってみて なんかうまく出来ない
出来ないけどしたいのか、出来ないとやりたくないのか
人に任せるのか、自分でやるのか、

まずはやってみないとわからないので、やる!それからです


 
私と関わることで提供できることは実はいっぱいあるみたいで
最近はマーケティングやブランディングの仕事も増えて、全く何屋かわかりません。
 
SNSの発達で国民総クリエーター時代で、マーケティングなどお力になれるのであれば、ご縁のある方にお役に立てたら嬉しいです^^
 
 
おみくじを引いたら大吉
2016年を大吉で締めくくれました!
おかげさまです。どうもありがとうございます


{F69B372F-9DE1-4BE0-9A9E-A368D3E57BE1}

振袖のスタイリングと着付のご依頼いただいたので準備してます
ほんとに何屋かわかりません〜〜。スタイリストではないんですが、、、
仕事をいただけるおかげなので、感謝しかありません。


佳き年をお迎えください

 

ふわり着付けレッスン&MarMuご案内
着付けレッスン
新規のプライベートレッスン募集停止中です
リンク→br プライベートレッスン
リンク→br リンク→br1月開講グループレッスン 月曜、土曜日コース
リンク→br1月開講初級他装着せ付けグループレッスン 土曜、火曜日コース
リンク→br レッスンカレンダー
月に10日ほど開講の着付け教室です。
ブログの右サイドにレッスンカレンダーとして開講日と予約状況を表示させております。参照くださいませ。

おさらいに リンク→br ポイントレッスン (受講歴のある方のみご受講いただけます)

体型に合わせた補正 リンク→br ヘチマ補正レッスン

【ワークショップ】
リンク→br http://ameblo.jp/colorsofmami/entry-12203243898.html 1月29日(日)30日(月)


【MarMuお知らせ】

web shop(受注締め切りました)数か月に1度の受注期間です。ご理解くださいませ。
http://www.marmu.jp/
 
きもの採寸師協会HP