ミリ単位で | 着付け着物ふわりとまとう ものづくり

着付け着物ふわりとまとう ものづくり

東京中央区日本橋 と出張レッスン 着付け 教室 着物 ふわり と
作られる背景にも魅力ある まとう ものづくりがライフワークの
着物も洋服も大好き♡ファッションデザイナーと着付講師の日記

起きている時はデザインのことばかり考えています。

着付けもより美しくみえるフォルム、動きやすい布の配置って考えています。
 
 
以前も書いたのですが、
 
したい!やりたい!っていう欲求に正直になってないと物を作ることの根拠がなくなる。
服を作る、絵を描く、音楽を作るなんていうのは政治経済をデニムパンツとしたらポケットでもなくステッチでしかない。ちょっとした装飾部分ですから、別にそれでなくてもいい。なくちゃ困るポケットにすらなってない、ないと寂しい程度だ。ないと困る人もいるだろうけど。

ソレでなくてもいいものを成立させるためにはムダの織りなすパッチワークの完成度を上げていかなくちゃいけない。
ステッチ一つで細く見せることやブランドアイコンを表現することもできます。
根拠のあるムダが人を楽しませる。その根拠が自分の欲求に従うものでありたい。
着物は洋服以上にムダなものだとは分かっている。
でも私には必要。
根拠は好きだから!着たいから!
 
 
MarMuの着物は絵羽なのもあり、ミリ単位でのボーダーピッチや柄位置の指定があります。
デザイナーやパタンナー的には当たり前のレベルかと思っていたらそれは衣服のデザイナーレベルでの高度に内的に突き詰める傾向らしいと気がつきました。
普通は考えないことらしい。。。
 
{C3C5700C-52B9-44E5-8AAF-007226D9B141}
 
{B551523B-E594-45DE-B443-1EBD26AA8115}
 
ボーダーやラインの太さは7.9.11.13.19.29などとなっております(#^.^#)
ニットデザイナーしているのでボーダーピッチは即レスです
細く見えるピッチ似合うピッチなど私なりのこだわりありましてσ(^_^;)
私のこだわりに付き合ってくれるアムさんにはいつも感謝してます。
 
「着物デザイン講座」の中では


オリジナルデザインを作りたい方に向けた具体的なデジタルプリントのデータの作り方をレクチャーします。

デジタルプリントに関する色の概念
再現性と布の特性(紙との違い)
身体に配置する意味と顔映り
イメージの落とし込み方
着物のできるまでの生産過程
ブランディングとマーケティングについて


すでの自社ブランドをお持ちの方や、
オリジナル商品を強化したい小売店の方々にも
インディーズ着物ブランドの方にも
ご受講いただきたいと思っています。

 


リンク→br MarMuのきものデザイン講座 基礎編 応用編 10月22日29日11月12日(土)

 

スカイプでのご受講もできますので遠方の方も是非!

 


 

 

 

ふわり着付けレッスン&MarMuお知らせ


リンク→brブログ。 レッスンカレンダー
月に10日ほど広尾駅恵比寿駅徒歩10分の場所で開講している着付け教室です。
ブログの右サイドにレッスンカレンダーとして開講日と予約状況を表示させております。参照くださいませ。


初級コース 

リンク→brプライベートレッスン(随時募集)  
リンク→br10月開講グループレッスン 木曜、土曜日コース
リンク→br10月開講初級他装着せ付けグループレッスン 日曜、火曜日コース

おさらいに  リンク→brポイントレッスン (随時募集)
ヘチマ補正WS  リンク→brhttp://ameblo.jp/colorsofmami/entry-12193261944.html

リンク→brブログ。募集再開 ヘチマ補正レッスン

 

リンク→br 講師養成コース 秋開講

リンク→br採寸師技能養成講座

リンク→br きもの採寸師協会HP

 


ワークショップ
リンク→br MarMuのきものデザイン講座 基礎編 応用編 10月22日29日11月12日(土)
リンク→br 奇跡の半衿付けレッスン 9/21(水)22(木祝)

 


MarMuお知らせ】

HPのweb shop
http://www.marmu.jp/

・・・
今回のweb shopは
2016年9月13日~20日(火)までのオーダー期間となりますWハート

 

次回の展示会のご案内です
MarMu2016~2017AW
テーマは「welcome back to wonderland」

会期:2016年9月30日(金)13:00~20:00
      10月1日(土)11:00~20:00
      10月2日(日)11:00~18:00
場所:A.S ANTIQUES GALLERY 
〒150-0021  東京都渋谷区恵比寿西1-31-15 2F (1Fセブンイレブン)  
代官山駅 正面口 徒歩1分 
恵比寿駅 JR西口 徒歩5分 
A.S ANTIQUES GALLERY さんにて


展示会場への道順


初めての方へ / 講師プロフィール / 私の思い / レッスン一覧  

日々のことはインスタグラムに載せています

リンク→br インスタグラム


【お問合せ】https://pro.form-mailer.jp/fms/08a382d678290