着せ付けレッスン2回目 胸紐の使い方マスターして衿の表現を 身体が着物のキャンバス | 着付け着物ふわりとまとう ものづくり

着付け着物ふわりとまとう ものづくり

東京中央区日本橋 と出張レッスン 着付け 教室 着物 ふわり と
作られる背景にも魅力ある まとう ものづくりがライフワークの
着物も洋服も大好き♡ファッションデザイナーと着付講師の日記

着せ付けレッスン2回目

 

初回レッスンのおさらい復習から

 

そう!裾除け!!!

着物ふわりでは裾除けの付け方を工夫して、紐が身体に食い込まないようにしています。

とても簡単なことなので、生徒さんもほとんどの方が裾除けをキチンと付けること出来ますねードキドキ


裾除けのの紐が不快だってことに
解放されて初めて気が付くので、ぜひレッスンで体感してみてくださいね~~

 

身体の感覚として裾除けでお腹をホールドするように巻き付けた方が動きやすいのです。

日本舞踊でも、ステテコ+裾除け(東スカート)だったからかもしれませんが。。。

私は筋肉量が少ないので、裾除けや晒で動きをサポートしてもらっている感覚があります。

帯も和の動きを助けてくれます。

 

裾除けをキチンとタイトに巻くと

腹筋と腰を刺激すると私は少なからず感じる。

私のお腹よ目覚めろ!腰を起こせ!と言っている気持ち。

和服は腰で着る

洋服は肩で着る

 

 

身体感覚から整えていけるので、裾除けをキチンと着るって気持ちいいと思っています。

自分で着る自装ならスリップでもいいですけどね。好きに着たらいいので。

 

 

おさらいの後は

2回目!

着物の着せ方加わります!!!

 

しんけん&楽しい眼差しで。

{73D7B242-75FA-44B8-ACC3-370060167DA3}
 

 

おはしよりの余りのしまい方

画期的で目から鱗

 

と言われる着せ方の紐の使い方マスターしてくださいね(#^.^#)

これできるようになると伊達襟入れるのもピシッと決まるようになりますし、半衿見せる量も多くも少なくも自在です!

 

おはしょりは、帯の下線から指1本分という杓子定規な長さではなく
その方に合わせた美しく見える位置があるので、
その位置をお伝えして、そこにできるように やり方を編み出してご提案しています!

プレタ浴衣のように大きな着物でも自由自在にできる やり方です。

画期的って言ってくださる方多いですね(*^^*)

ありがとうございます!お役に立てたらうれしいです。 

それぞれの美しい位置があるので目の届く範囲の少人数でしかレッスンしないです。

 

レッスンのお貸出し着物もテンション上がるのがいいですよねー!とMarMuのミッドナイトガーデンで。

 

{EAE287C8-1ADF-47BA-B505-9F3F9F8ECCB7}

 

 

 

10月開講 他装着せ付けコースのご案内です

リンク→br10月開講初級他装着せ付けグループレッスン 日曜、火曜日コース
 

【日時】

日曜日コース

10月9、23、30日11月6、13、20、27日12月4日(日)10:30~12:30

火曜日コース

10月11、18、25日11月1、8、15、22、29日(火)13:00~15:00


初めての方へ / よくあるご質問 / プロフィール