練習 量から質が生まれる 失敗ははじめのうちにしておくべし!! | 着付け着物ふわりとまとう ものづくり

着付け着物ふわりとまとう ものづくり

東京中央区日本橋 と出張レッスン 着付け 教室 着物 ふわり と
作られる背景にも魅力ある まとう ものづくりがライフワークの
着物も洋服も大好き♡ファッションデザイナーと着付講師の日記

快晴って気持ちいい!!

今朝はそんな気持ちで始まりました。
ずっと室内にこもって3レッスン。3レッスンくらいだとちょうど良いですが、日が暮れていました。
この調子で冬が終わっていく、毎年。。。ニットデザイナーって引きこもりだわ。

MarMuの準備でも引きこもり中
{B39DFF2B-E53C-4DA2-BF7A-F2D99950E140}

{FAC1C54F-AF40-4FC9-B124-65029C64D660}

現在webshopの準備中です。
この撮影も先週の水曜日だったのにもう遠く感じる。時間は飛ぶよ。。






着物を着たり、帯を締めたり、結構身体使いますよね、着付けって。

いい運動になります
肩甲骨がうまく動かせなかったり、左と右が違っていたり、最初はうまくいかなくても、だんだんとスムーズになっていきます。
大丈夫です!!!
むしろ、最初からうまくいかなくていいと思っています。気付いて自覚することが何よりの学びです。

着物を5回目のレッスンで着てきていただきます。その時には大丈夫になってますから
焦らないで、レッスンの復習励んでくださいませ。
当日の復習がオススメです(*^^*)
寝るとかなり忘れてしまいますから、、、ね!


二回目のレッスン、初めて着物を着る、ですWハート

着付け教室の生徒さんたち
ご自宅でも練習してくださっています(*^^*)


初回では長襦袢の着方と補正です。

自主練の結果は写真に撮って私へ送ってもらいますと、私からこここうして!と返信がいきます(*^^*)
{E43663B1-BF30-4873-90B9-F15FA4320086:01}

初回のレッスンでこのくらいの衿元は作れるようになります!!
って宣伝です(笑)


まみ心の声 「もっと衿を抜いてもいいけど、若いし下品になってもなあ。次回のレッスンでもこうだったら(手順ばっちりだったら)好みの衿を聞こう」とか思っています。



お次は袋帯の練習お写真
1度目のメール
{4DE254BE-8FF0-41AE-A321-B0430123759E:01}
お太鼓の耳が揃っているわぁ!素晴らしい!!
タレが少し長いですね。お太鼓の大きさがSさんに対して小さいわ。二重太鼓だし大きめにしてみてください、と。
身長高い人は大きめに、低い方は小さめにお太鼓作ります。


お次のメッセージではお太鼓の大きさバッチリ!
{F81CD1E9-A260-4B91-A7E5-AC648AED4E87:01}

{CBED51F0-CE39-4090-941D-0F8E4CA02728:01}

やり取りはFBメッセージで、その場で返信。
お太鼓の下線が膨らみやすいとメッセージいただいたので、次はこの時こうしてみて、と返信。
(このくらいでお太鼓下線が膨らみやすいって感じるのはすごい目やなぁ、って思いながら)
生徒さんに鍛えてもらってます。
私の指示、指導が行き届かないのを是正してもらえてます。ありがとうございます


練習して行き詰まったらどんなことでもメールして聞いてください!とお伝えしています。
なんども練習するのが一番の上達への道ですが、無意味な練習は結果を出しませんからね。


初めての方へ / 講師プロフィール / 私の思い / レッスン一覧  

日々のことはインスタグラムに載せています

リンク→br インスタグラム





ふわりレッスン&MarMuスケジュールご案内
【着付けレッスン】
新規のプライベートレッスン募集はしばらく停止します!
初級コース  リンク→br プライベートレッスン(募集停止)
リンク→brブログ。 レッスンカレンダー
月に10日ほど開講の着付け教室です。
ブログの右サイドにレッスンカレンダーとして開講日と予約状況を表示させております。参照くださいませ。

中級コース  リンク→br わびレッスン (随時募集) 
おさらいに   リンク→br ポイントレッスン (随時募集)
夏季限定 リンク→br2時間完結浴衣レッスン

ワークショップ
リンク→br  マイサイズワークショップ 4月14日(木)16日(土)

仙台出張WS 5月27日(金)5月29日(日)

リンク→br半衿付けレッスン 3月25日(金)26日(土)

【お問合せ】https://pro.form-mailer.jp/fms/08a382d678290