レッスンレポ 吸い付くおはしょりでお腹スッキリ! | 着付け着物ふわりとまとう ものづくり

着付け着物ふわりとまとう ものづくり

東京中央区日本橋 と出張レッスン 着付け 教室 着物 ふわり と
作られる背景にも魅力ある まとう ものづくりがライフワークの
着物も洋服も大好き♡ファッションデザイナーと着付講師の日記

レッスンレポが追いつきませんf^_^;)
それでも書きたいのは
生徒さんのステキな着姿や努力の成果を自慢したいだけなの~


土曜日には中級コースわびレッスンドキドキ
フォーマルに強くなろうね!という回なので
袋帯の二重太鼓
{776281D9-1A28-4692-8126-6F02C19C7E24:01}

{F2F50090-65B1-4E12-B621-8603A42D30CD:01}
お太鼓の柄もバッチリ合ってますね!
この大きさがお似合いですわよ、Sさんニコニコ

重たい、大きなフォーマルな着物をどう扱うか?

やりますよう~~

これがメインのテーマ!
でも着物ふわりで一年も習ってませんが、 さすが生徒さん、ビシッとキレイ!
(え!!!着付け習って1年未満でこの姿?気付いてビックリ

衿元は安定していていい感じ

そこでもうひとつ課題として

おはしょりの位置、長さ、厚みにひひ


これによって、見た目のスッキリさやお腹の出加減、もっさり感も変わるのです~
以前は長めのおはしょりがお好きだったSさんも好みがはっきりしてきたようで
おはしょりもスッキリ!

吸い付くおはしょりのやり方をしましたよ

前からこのやり方だったような気がしてたのに、結構驚かれます。

 え??このやり方でいいの??
 安定します!!

と、ポイントレッスンでもこのように1枚におはしょり始末することビックリされたので
一般的じゃないのかしら??
でも結果キレイだからいいかな。
一重におはしょりをするのもいくつもやり方あるのですが、これも紐だけでしますよ。
金具が骨に当たって痛いので、紐だけです~~



生徒さんのおはしょりご紹介ニコニコ

初級3回目の生徒さんのおはしょりでこの姿
{76DBDACB-11C7-470D-87F9-B2CAC2F177E9:01}

{B8FDD6D4-CB35-48AF-BC64-BE24427A3995:01}

{50EFC808-4A71-49E6-B6AD-EF1150A2F09D:01}



中級の生徒さんのおはしょりまわりはこのように
{B7BD31A2-1E72-438D-B4AE-C40FE80C1A96:01}

{D2055458-FAF9-4527-8EE1-091EC31180B9:01}


着実にキレイを身に付けてくださって、ううう、嬉しい!!!!!キャハハ


私はアンティーク着ててもこんなおはしょりに~。

{5A7A879F-4E55-4A64-B61A-C8CE02C876E6:01}
ふふふ、スッキリさせる努力してますねん!






そして、柄合わせることのできる結び方で
名古屋帯でも柄バッチリ合ってます~!
{3DA4A730-1FDA-49B7-9F6A-A4497743D539:01}

チューリップがチューリップになって背中で咲いてますラブラブ


生徒さんがキレイに着てくれてるのが一番の喜びです~


着物って理屈がわかれば簡単なのです~ラブ

おはしょりが長い
スッキリしない

って思っている方、

ぜひ着物ふわりのレッスンでスッキリ!を体感してみてくださいませ!



オオルリアゲハ標本初めての方へ /オオルリアゲハ標本講師プロフィール /オオルリアゲハ標本レッスン一覧 オオルリアゲハ標本お問合せ