マイサイズWS開催レポ/デザインの視点を意図的に使って効果的になりたい着姿の寸法へ近づけるように | 着付け着物ふわりとまとう ものづくり

着付け着物ふわりとまとう ものづくり

東京中央区日本橋 と出張レッスン 着付け 教室 着物 ふわり と
作られる背景にも魅力ある まとう ものづくりがライフワークの
着物も洋服も大好き♡ファッションデザイナーと着付講師の日記

着物マイサイズを知るWSの6月開催レポです!

6月の開催場所は、福岡、東京(西荻窪&自由が丘)でした。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました

初の福岡開催でしたが、福岡16名、東京はイベント開催と同日で17名のご参加で満員御礼!

東京西荻窪 松庵文庫さんで

{0CEE578E-D4A1-4F18-9DE3-6E856DF74A13:01}
始まりは 私から着物の構造と部位についての説明
みなさん、メモメモ

博多での様子

{8AFA25E5-5E59-48C0-8098-FC58D6BFCC4B:01}


着物マイサイズWSは少人数開催!多くても6名様


{930B92B7-DCB9-42E2-B93A-9B6577781D62:01}

お一人お一人のサイズをお測りし、サイズを13~18項目程度は出すので
お一人さまだいたい10分お時間いただいてます。

測りながら、なりたい姿をお伺いします。

{94FB353B-0F83-4CFE-A525-C8094CB21FDD:01}

どんな着姿になりたいですか?
どんなことが今の着姿で気になりますか?

この時に、え!そんな、なりたい姿なんて考えたことなかった!とはよく言われること。

どうぞ、なりたい姿はこんなです!と言ってくださいねニコニコ

体型なのか、着物なのか、着付けなのか?どれもこれもなのか?お答えしてますから。

それで着物のサイズだけでなく、補正も着方も大事!とわかってくださると、いいな。

{DB3881B6-14F0-47D1-801C-08EF9154A9E0:01}
着方で変わる!を実演中の私
着方で変わる部分、すご~く多い
ですから、東京開催は私の着付けフォロー、
福岡開催は多奈ゑりさんの着付け教室でフォローお願いしています。




呉服屋さんで採寸して決めた寸法が太って見えます
今より痩せていた時の寸法の時に仕立てた着物を着ると痩せて見えます

裄が長く、反物がないと言われます。私に似合う裄はいくつなのかしら?

着物屋さん毎に違うサイズを言われ、どのサイズが自分をキレイに見せるのか?わからないモヤモヤ

image

参加の時に伺う悩みとして、とても多いです


私のそもそも、このWSを始めたきっかけは
ブログに2013年7月からきものの寸法についてこちら マイサイズ 着物の寸法
書いていたらWSにしてほしいと要望いただいたから

生徒さんに
「着物屋さんによって、寸法が違って上がってくるのが悩み。私が一番キレイに見えるサイズを知りたい!というか麻美先生寸法出して!」と言われたのがWS始めるきっかけ

私は3歳から着物を着ていて、基本お誂えから着物を着始めています
大人になり、着物のプレタのMサイズってこんなに着にくいの?
私の身体のフィッティングで洋服の7~9号サイズって作れるけど
着物のプレタMって、これ11~13号くらいでしょ!
なんで9号基準じゃないの?そもそもFって、、、Fじゃないし、と思ってました


それで、洋服作る時にどういう視点で見るか?を着物の置き換えてWSするようになりました。
だから、セオリー外してます。
攻めのサイズと呼ばれますが、キレイ重視で出しております(これも要望により、規定寸法にされている方もおられます!)



WSの前半は説明から
この説明で私の視点からどう見ているか?お伝えします。

image

感覚的な視覚を意図的に操作する。この視点がすっごい!!

と言われます~!これ職業病えへ
仕事で「なぜこの服がステキで今後売れると予測しているか?」をプレゼンすることが多いので
感覚的なことも、言葉にしてます。

この服のほうが細く見えるなとか
この着物のほうが何となくかっこいいなあと思っていたとして、その理由があるの~~

何となくとか、寸法って決まってるものだから、とかではなく
デザインの視点を理論的に落とし込んでるから、
他では聞けないでしょうし、お値段以上の価値あるなぁ、と自分では思ってます。



聞くだけで、発想できる人ばかりではない、とわかったのでWSはいつも進化させています。

着比べてもらって納得

image

私の手持ちの着物で、シュッと見えるのと、ごつく見えるのと、それぞれ確認していただき

へ~~って納得





着物って着方の部分、すご~く大きいから
東京ではサイズ出しの回と着方の質問に答える回と2回受講スタイルです

image

同じ着物でも着方が違うと、見え方違いますから

着付けって大事です!
福岡では多奈ゑりさんに習ってみてくださいね、衿のことなどなど~~


着付けを簡単にしてくれて、短時間でキレイに着られるのは
マイサイズ着物の良いところ

image

これは私のマイサイズ ビフォー&アフター
左はマイサイズに仕立て替えたもの
右はNOTマイサイズ

下の画像も左マイサイズ、右NOTマイサイズ

image

どっちが短時間で着られるか?というとマイサイズなので
時間のない生活の方こそ、マイサイズWSオススメです



マイサイズWSでの座学では どんな視覚効果があるのか?役目があるのか?
着物の部位一つ一つについて学びます。

image

その中には一般的には知られていないことも多くも含まれていますので
多くの着物を仕立ててきた方には衝撃らしく、、、
あああ、私の着物ってそこ気にしてこなかった
え!だから大きく見える着物、シュッと着やすい着物あったの、、、と

そこから一人の妄想に入り、講師の話が頭に入らないって事態にもなりかねません。

だ~か~ら~必読!こちら マイサイズ 着物の寸法
私の頭の中の一部と、部位の名称は事前課題でございますな

image


かなりの情報量
メールフォローもあります
着付けにも役立つ情報満載!

もっと知りたい!という声も多いので

 自分基準で選んで欲しいから~自分で出す着物マイサイズと似合う着方レッスン始めました


コースは2つ

 アドバンス講座 (ご自身の楽しみとして、マイサイズを出せるようになる講座です)
【受講費】 1回2時間 全2回 マンツーマン¥26,000 グループ¥20,000(お二人以上でお申込みください



プロ向け (生徒様やお客様に寸法をご提案される方を対象とした講座になります)
  【受講費】 1回2時間 全8回 マンツーマン¥150,000
補講は1回2時間\20,000



福岡、東京とご参加ありがとうございました!
この情報量
前回わからないことも実践してみて、もやもやするかもしてませんし、
WSの内容聞き逃したかも、という方は
ぜひ再受講してみてくださいね!半額ですので。
新たな発見がありますよ~
(4回聞いた多奈ゑりさんが目からウロコがまだあったと言ってましたから)

image

7月のWSはまだお席少しございます


夏に仕立てに出して
腕のいい和裁士さんに時間をかけて縫ってもらうと良いですね
(ご希望の方には私が信頼する和裁士さんご紹介しています)


  【日時】 
日曜日の回 1回目 7月13日()  2回目 7月27日() 各回とも10:30~12:30
土曜日の回 1回目 7月12日()  2回目 7月26日() 各回とも13:00~15:00
2枠ございます(振替受講で土日片方ずつの受講もできます)
  【参加費】 2回受講で15,000円(事前振込み) 再受講の方は半額7500円です
  【持ち物】 着物一式か着物着用にて、鯨尺メジャー(お持ちであれば)
  【定員】 定員5
  【場所】 東急東横線・大井町線「自由が丘駅」徒歩7分   コチラ スタジオカムシア
  【お申込み】 フォームから必要事項を記入の上、送信下さい。
 こちら https://ssl.form-mailer.jp/fms/9723cdd6260353