子どもの頃の着物を譲る | 着付け着物ふわりとまとう ものづくり

着付け着物ふわりとまとう ものづくり

東京中央区日本橋 と出張レッスン 着付け 教室 着物 ふわり と
作られる背景にも魅力ある まとう ものづくりがライフワークの
着物も洋服も大好き♡ファッションデザイナーと着付講師の日記

今日は献茶式でしたニコニコ

小学生に私の小さい頃の着物を着てもらいました!

彼女はお運びをする、かわいこちゃん

{5F72F2AE-705F-43CD-A8B6-F80CC6805B9A:01}
親子みたいね、でも、この着物は私のだったから
親心みたいなのはちょっとあるにひひ

{BB621AE1-7B47-4E6E-A859-973288F0AA48:01}
小紋柄は黒地にカラフルに入ってる。。。
当時黒かった私に母が選んだものだと思う。
そして、定番なのは赤い半衿。
衿芯には半紙を折っていれてたな、なんて思い出したわ~


茶会の時はあまり衿を抜かないのよなぁ。
武家手前なので、なおさら、流派の好みってヤツですね。
変わり結びも、基本はふくら雀!!


着物を譲ることができてよかったわにひひ

私も着物をいただくこと多いけども、私も着ない着物は
差し上げております~。
活用してくださる方の元にあるのが一番ですよね!