上半身の補正はしないんです | 着付け着物ふわりとまとう ものづくり

着付け着物ふわりとまとう ものづくり

東京中央区日本橋 と出張レッスン 着付け 教室 着物 ふわり と
作られる背景にも魅力ある まとう ものづくりがライフワークの
着物も洋服も大好き♡ファッションデザイナーと着付講師の日記

今さらなのですが、私の鎖骨、めっちゃ出てるのね

この写真を見て改めて実感
{7350FC5D-5E63-4669-BF28-069B185ED4EC:01}

で、これくらい鎖骨出てる骨ぽい上半身ですが
着物では衿部分の補正なしです

{C835E6EC-6E1D-4762-B3BE-1CE3EC18605E:01}


先日の黒留ナイトのおふざけショット!
澤くんになぜか肩に手を置かれてるけど

留袖という、重い衣装の時も、入れてません。。。
これは、何を美しいとしているのか?によると思うのですが
私の場合は胸の補正はしないで過ごしてます。
ウエスト補正はタオル5枚使いますが


私の衿元はそのまま、ナチュラルにしてます~(^_-)-☆