マイサイズ着物の寸法WS終了しました! | 着付け着物ふわりとまとう ものづくり

着付け着物ふわりとまとう ものづくり

東京中央区日本橋 と出張レッスン 着付け 教室 着物 ふわり と
作られる背景にも魅力ある まとう ものづくりがライフワークの
着物も洋服も大好き♡ファッションデザイナーと着付講師の日記

昨日はつまみ細工 花びらさんの
ランチ会とコラボ

マイサイズ着物の寸法ワークショップを開催でした

参加者さまは
妄想部からお越しの方、
鞠小路スタイル講師養成コース参加予定の方、
私の生徒さんでした。


場所はいつもの自由が丘と違い、広尾ビックリマーク
私、たぶん、、、広尾はキャロウェイやパーリーゲイツの買い物以外で来るの5年ぶりくらいかもしれませんにひひ
セレブな街よね、広尾って。
そんな広尾でWS&ランチ会&レッスンして来ましたよ~!


私が出す20項目というのが何か?
その役割を説明するところからの初心者さん編。

{AC967F09-D75B-4AC3-AD4E-14AE07BAC557:01}

これ、測ったサイズを元に20項目分書き書きする私。
みなさんから写真は拝借。


そこも指示出来るんですか?と思われるみたいですけど
出来ますよ!!
主導権を自分で握るとファッションってとても面白いんです。
洋服でも、ただ選んで着るのではなく
生地を選びカタチを決めてトータルコーディネートすると、めちゃくちゃ面白いですからビックリマーク
力説!!!ぜーぜー
着物は洋服のオーダーよりも手頃で身近に始められる主導権のあるファッションと思うの
というか、そうなって欲しいから、きせつけ師ではなくて、着付け講師なのよ、私。
自分で着れて美しいのって、やっぱりいいよね!というね。

前置き長い!!

まあ、楽しいから来てちょ!ですよ!



初心者さん向けにしたかったのですが、
最初から突っ込んだ質問あせる
これもワークショップの醍醐味ドキドキ
多分、生徒さんはわからないこと多かったでしょう、と
午後のレッスン後に質問出たら聞いてね~とフォロー。
な、の、で、私の生徒さんたち~、ガッツリ食いついてくださいね~!!



今後、ワークショップするとしたら生徒さんのご要望次第なので、未定。
私、個人的に、ガッツリみっちり、オタクトークしたいのですよ!!
求む、オタクトーク参加者~!!
ご希望の方はメールやメッセージくだされば嬉しいです!!


だって、布の構成される位置、流れ、切り替え、これを見ると本当に着物って面白いのですよラブラブ!
立体裁断を毎回しながら着物着る感じになります~


洋服作ってきたからこその視点入ってるみたいです。
本人自覚なかったf^_^;
洋服ではこれくらいの指示は当たり前。
{B19A9572-BA50-41D6-A1E5-A0D009069369:01}

以前書いた仕様書をまた掲載

参加された方に尺寸とcm変換するの大変じゃないですか?
と聞かれて、大変と思ったことなかったので
それまた、そうなの?くらいの反応してしまったけど
仕事でしたら、メートルからヤードとか、センチからインチとか、
生産国によって変えるので全然苦になってないです。
着物もセンチの単位から、和裁の鯨尺に変換して縫ってもらいやすいようにするだけです。


それにしても、久しぶりに単衣着たら
太ったことを認識した、昨日あせる
去年より4kg増えたわ、、、
3ヶ月前より2kg増えた、、、
まあ、いいか、よくないけど