綺麗ごとばかりではない | Love a table 〜子育てママの備忘録

Love a table 〜子育てママの備忘録

都内在住。
オットと都内インターに通う(現在セカンダリー)息子との3人家族。アラフィフママ。

先日、息子のお稽古を待つ間、パパとドライブ。


アウトレットに行ったり、道の駅に行ったりした後、お昼に何食べる?普段は2人なら選ばない若者食事。ピザ屋さんへ。


アメリカンなお店。

MAD PERROS PIZZA@黒磯

美味しかった❤️

たまにはこんなランチもいいよね〜


日曜日の夕方はスイミングのトレーニング後に息子をピックアップし、COSTCOへ。

わたくしキッチンペーパーはやっぱりCOSTCOでなくちゃ❤️なのです。


息子が手早くカートに乗せてくれるので助かります。息子は自分の部屋は全然片付けないのに、カートの中の整理整頓に煩いのでお任せ😅


お会計後の息子のお楽しみ。

チキンバスケットとソフトクリーム🤣

チキンでソフトクリームを掬い食べながら「アメリカンスタイル」と。うん、ありそうだよね😅

最近、息子が社会に触れて、箱入りから少しずつ脱皮していると感じる出来事があった。


私は基本電車やバスなどを利用する際、指定席以外は目の前に妊婦さんやご高齢者が立てば席はお譲りしていますし、優先席には座らない派です。これは私が学生の頃、私学だったからか?学校で厳しく躾けられたもので染み付いています。


息子は幼い頃からそれを見ているので当たり前として受け入れていました。


しかし息子も1人で移動する機会も増え、日常的に電車やバスを利用すると、時に色々な人に遭遇する。


ある時、杖をついてヨタヨタと電車に乗ってきた女性の方に座っていた男性の方が席を譲った。(息子は近くに立って見ていた)譲った方はすぐに下車、その後の数駅先で杖の方が降りたのだが、ホームを歩く姿を見て息子は驚いた。

その方はホームに降り立つと、突如背筋を伸ばし杖を使わず、スタコラ元気に歩き出したそうだ。

(残念ながらこの手の話は、社会生活を送っているとたまに耳にしますが🤣)


驚きと大変ショックを受けた息子は、そこから疑うようになり、私が席を譲ろうすると「ママ騙されてない?」と心配するように😩


私としてはそのような人は稀だと思うのでいちいち気にしないけれど、今後そういう人が増えると本当に必要な人に善意が届かなくなるのが心配よね。と話しました。


親としてはできるなら息子の生きる日々や接する人は、美しく正しいものであって欲しいわけなんですが、まぁ世間はそう甘くないのです。綺麗ごとばかりではありません。(学校内にいる分にはまだ保護されていますが)


これからはそんな部分も多分にある社会において、自分を守りながら、前向きに元気に生きる術を沢山磨いて欲しいものです。


と思いつつ、息子のために録画しているラヴィットを見たせいか?

頭の中に反町さんのPOISONがヘビロテして止められない母さんです。(ちょっと歌詞がリンクしてる気がします)