根回しが台無し | Love a table 〜子育てママの備忘録

Love a table 〜子育てママの備忘録

都内在住。
オットと都内インターに通う(現在セカンダリー)息子との3人家族。アラフィフママ。

仕事の合間に久々に若者とランチへ。

「香家」の姫担々麺。ここのまっすぐな麺が好きなんですけど暫く食べないうちに、加齢のせいか?味が濃く感じるように。

若者に聞いてみると「え?前からこんなものですよぉ」と。


若者は細いのにペロリと食べ切る食欲。羨ましいわ🥹


出る頃には場所柄、外国人観光客らしき人たちが団体で結構並んでました。

日本のあらゆるラーメンが人気らしいから、このタイプも並ぶのね?


先週、吉祥寺のstockmartへ。

打ち合わせで近くまで行ったので覗いたら、こちらの店舗は下北沢よりは混んでおらず、ならばとお買い物してみました。


そもそも我が家はCOSTCOの会員になってますから、そちらで買った方が安いのですが。。

都心からCOSTCOってちょっと距離がありますから、こまめに行くのは面倒なんですよね。

ハイローラーはCOSTCOに行けば買いがち。

けれども3人家族ではなかなか完食が大変なのが実状です。

ハイローラーが小分けになってるのは助かります❤️

学校から帰ってきたときのおやつにちょうどよい量です。


あとmac&cheeseやグミも小分けが助かります🤣

今週は初っ端からお疲れな母さん。

お仕事もですが、やはり大学のアサイメントがヘビー😭リサーチのペースが遅いせいで、レポートが溜まる一方😭


自ら足を踏み入れたからには最後まで当然頑張りますけど〜😔日頃も校了日やなんやで締め切りには慣れていますから最後は徹夜でもなんでもして、老体に鞭打ちながらなんとかするしかないでしょう。


打ち合わせに向かう前に、しばしCOSTAで休憩↓生ハムとスライスのパルメザンチーズだけを挟んだクロワッサン🥐 ソースなしなのがなんだか海外っぽい😆


さて息子さんのスクールはイヤーエンドに近づいているので、学年仕上げの時期。

この年頃あたりから、突貫工事的にやっても焼け石に水ですから、放置しつつ様子を遠目から見て、中長期的に考えて、今の時点で取りこぼしがないかだけをチェックしています。


しかしながら、お年頃の息子さん。

親の心配をよそに遊びたい盛り。


書斎にあったパパの予備のiPhoneを勝手に拝借して数週間持ち歩いて使っていたみたい。パパは気付いてたけど私にも言わず、どう着地するのか?と泳がせていたらしい😳

黙って返す、もしくは正直に申告した場合、目を瞑り不問と致すつもりだったみたいだけど、調子に乗ってコソコソ使い続けていたので、とうとう雷を落とされました。


あーあ😩全くアホな子。根回し台無し💦


スマホを買って欲しがっていたので私がパパに打診し、ようやく検討に入っていたのに今回でパパが「断固NO❗️」となりました😥


とはいえ、私も後でパパを宥めて一応弁解してあげようと、取り上げたあと履歴などを色々調べてみたら、、、。


半分は無料のゲーム。残り半分は馬術のことを検索と地味。😅

ならいいか?と言う訳ではなく。。


何度かゲームの合間に課金しようとしたのか、i pass突破を試みて失敗しており、さすがにパパのiPhoneと連動しているので無理しなかったみたいな形跡が。😤(本気になれば、バレるの覚悟でハッキングする可能性あり😭)


そして何より黙って持って行ったということが、いけません❗️


これは、しばらくはお灸を据える必要がありそうです。本人も素直に受け入れてたので、パパのOKが出るまでに、色々自分自身で関わり方を見直して欲しいところ。


今の時代、早くからスマホを持つ子が多いですが、息子は我が家の基準では、まだ許可できる水準に達していないと今回は判断しました。そもそもiPadやパソコンは使ってますからそんなキツイ話でもない。


正直、スマホが必要な生活は殆ど送っていないですし、相変わらずGPSはメッセージを送れる機能付きのBOTのみですが十分。


息子がスマホがないことで、お友達とのLINEグループに入れないことを私は気にしていましたが、息子はグループチャットは必要ないらしい。日頃からお友達とのメッセージのやり取りに興味がないし、メルアドを聞かれても、授業に関する話じゃなさそうな女子はほぼ断ってる。😳

社交的だけど踏み込まれたり、ダラダラ意味なくお喋りするのは好きじゃないタイプ。(思春期で今あまり女子が好きじゃない時期)


書いていて益々、あれ?スマホ必要なのか?とわからなくなってきましたが、もうしばらくは時期を見定めるために私も考えます。


多分今が人生で、1番マルチタスクで頭を使っているはず。何事にも健全な判断をできるように健康にも気をつけたいところですね。