酔っているわけではないのですが、、、 | Love a table 〜子育てママの備忘録

Love a table 〜子育てママの備忘録

都内在住。
オットと都内インターに通う(現在セカンダリー)息子との3人家族。アラフィフママ。

最近は、ハーブティーが多い日常。

色々飲みます。


ちなみに、息子は今シーズンから朝晩白湯を飲む😆

私以上に健康志向で感心します。

近年、お年頃なのか?

のぼせることが多く、お顔もりんご🍎みたいに赤くなりがち。

美容系サロンに行くと、皆さん口を揃えて「これは皮膚科案件だと思う!」と心配されていました。


で、背中を押されてようやく皮膚科に行ってみた。


結果「酒さ」という症状で、要レーザー治療😱

(酔っ払った時みたいな顔になることからの名前みたい)


寒暖差や香辛料、紫外線や日常のストレスが原因と言われていて白人に多い症状らしいのですが、日本人は中高年(笑)の色白系がなぜか多いらしい。


ええ、わたくしストレスの多い中高年の色白です😂


完治は難しいらしいけど、緩和はされるみたい。

気長に頑張ります。




ホッと一息。

チョコレートケーキの試食も頂きました😍↓

最近、週に何度か息子は朝食をスクールに持っていき、先生のお部屋で食べている。

メンターを申し出てくださった先生との朝食ミーティング🥣なんだそう。


先生は所謂高IQの群を抜いたインテリだそうで、編入時から息子と気が合ったのか常々気にかけて下さっている。

朝食を食べながら色々話をしたり、授業とは関係なく専門的なmathsやscienceに絡めてアートを考察したり、製作したり。

デイリーの授業が始まる時間までの数十分を過ごしている。


息子にしたらなぜこうなったのか、わからないのですが、スクール好きだし、やっている内容が楽しいからいいか!という程度。


ただスクールオフィスからは事前に「息子のストレス軽減のため」と公認のメンターであるとご連絡を頂いています。


まぁ少々アンバランスな子ではあるのですが。。(本人は気にしていませんが😂)

先をゆく彼の頭脳と実年齢の大幅なギャップがストレスになることをスクールはよくご存知で、才能と好奇心を潰さないためにと能動的に、且つ友人たちとの良好な関係を邪魔しないよう穏便に対処してくださる手腕は、歴史あるスクールの経験値なのか流石です。


息子との日々は本当に色々あるし、たまに外圧でモヤモヤもやもやしたりもありはしますが、普通に過ごさせたい親の方針も理解して、静かに温かく見守って助けてくださる方々も沢山いてくださって。。🥲

本当に幸運だなと感じています。


これにより、ポンコツ母さんも、なんとか子育て出来ているのです!と心底感謝。


そんな感謝を胸に、また今日も一日頑張ります💪